※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が意思疎通が取れるか心配です。言葉で指示は理解するが、感情表現が少ないようで不安です。2歳に期待しすぎでしょうか?

2歳2ヶ月男の子です。
意思疎通が取れるってどう言うことですか?
言葉はゆっくりながらテレビが見たい時は教えてくれるし、行きたい方向はあっちー!と自己主張もします。はい、や嫌でお返事もしてくれますし、無視もされますが、言葉での指示も通ります(気分によりますが)し、理解もしていると思います。
だけど、美味しい!と目を見て笑いあったり、遊びながら楽しい!と感情を伝えてくることが少ない気がして💦2歳に期待しすぎですか?💦

コメント

ほく

ママの指示が通ってれば大丈夫かと。
これして?とか
〇〇どれ?とか
分かってれば意思疎通が取れてると思います😊

KKmam

うちの子はもう少しで2歳です!

うちも自己主張はしますが、美味しいとか楽しいとか気持ちを言うことはないです!
こちらが聞くと真似して言ってます😂

でも意思疎通は取れてます。

3、4歳くらいかなと思います☺️

さとぽよ。

それだけできてたら意思疎通が出来てますよね✨