※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人目🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月のイヤイヤ期に悩んでいます。ピークは1歳半からで、オムツや着替え、ご飯に拒否反応。夫が半年不在で、手助けも受けられず孤独。子供の行動にイライラし、後悔しています。イヤイヤ期の終わりが知りたいです。

イヤイヤ期いつ頃終わりましたか?
ピークのイヤイヤってどのような感じですか?
愚痴も入って長くなります。

1歳9ヶ月イヤイヤ期?に入ったみたいです。
1歳半くらいからイヤイヤの片鱗がでており、ここ最近酷くなりました。
オムツかえたくない、着替えたくない、ご飯食べたくない
おやつを出せ!
あれはちがう!これもちがう!と怒り狂って泣いています。
これはまだ序ノ口でしょうか?
もっと酷くなると思うと気が滅入ります🥲

旦那は出張で半年は帰ってこないし、実家も父が倒れて大変で手伝ってもらうこともできず。
ひとりで泣き続ける子の相手がしんどいです。
また、おもちゃで叩いてくるので「痛いよ!」と大きい声で怒ってしまうこともあり、後でしまった…と反省しています。

イヤイヤ期がどんな感じだったか、いつ終わったか教えてくださると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

1歳半からイヤイヤ期?って感じで、本格的に始まったのは2歳くらいからでした。もう全て嫌、なにもかも嫌、ご飯じゃなくてお菓子!みたいな絵に書いたようなイヤイヤでした、、
どんどん力が強くなってくるのでピッチピチの魚みたいでした😫
3歳ちょっとまで続いて、ある程度理解ができるようになって伝えられるようになったら治まりました!

はじめてのママリ🔰

心や時間に余裕がないとキツイですよねー。

着替えたくないと言ってても、時間が経つと着替えさせてくれる、お気に入りのテレビ観ながらなら着替えさせてくれる…など、その子その子の攻略法を探す時期なのかなと思ってます。
ちなみに、2歳の子は起きてすぐから泣き叫んで叩いてくるので、すぐにジュース渡してます😂何も話しかけてすらいないのに…理不尽な😂😂😂

周りの話を聞くと、2歳ピークで3歳過ぎてから落ち着いたという話をよく聞きます✨
お疲れ様です!

ママリ

うちは2歳半から3歳までがめっちゃしんどかったです💦
転がって泣いててもどっか行ってほしいとしか思いませんでした😅💦
うちは自分でやりたいイヤイヤと偏食でイヤイヤするのがメインでした💦
オムツは基本的に返させてくれたし着替え嫌がると思って夜に明日の着る服着て寝かせてました😅
その頃は寝かしつけがめっちゃ大変で脱走、引っ掻く、叩く、暴れるで抱っこ紐で寝かしつけてました😅