※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて困っています。寝かしつけはできるが1時間半ー2時間で起きてしまい、朝まで続くため疲れています。他の赤ちゃんは5時間通して寝ると聞きますが、爆睡とはどういうことでしょうか?寝かしつけ方法について悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
本当に夜寝なくて困っています。寝ないというか、寝るには寝るのですが1時間半ー2時間で起きてしまい、それが朝まで続くので細切れ睡眠が辛くて。
モゾモゾしくしくし出すのでおしゃべりととんとんで再入眠はしてくれるのですが、これも起きたにカウントされますよね?よくみなさん5時間とか通して寝るようになったと聞きますが、それはこういうことなく爆睡を言いますか?
もうどうしたらまとまって寝るのか、一日中そればかり考えています。

コメント

ぴすいぬ

母乳派だったり、もうやられてるかもしれないんですけど、うちは寝る前はガツンとミルク飲ませてます🍼

ちー

細切れ睡眠、辛いですよね…お疲れ様です!🥲

我が家は、ごくごくたまーーに7時間とか寝てくれる時ありますが、そのときはモゾモゾ動く気配も少なく、ほぼ動かずなので、爆睡ってこういうことかなって思ってます(わたしの寝ながら様子をみる限りですが笑)

基本はねむねむさんと同じ細切れなので、モゾモゾし出したら、まずは手足にぎにぎします!!😆これ意外と効果あって、すんってまた寝ていってくれます!笑、それで1時間くらいは引き延ばせます😝
まだされた事なかったら一回やってみてください☺️
すべすべもちもちの子供の肌も触れてこっちも気持ちがいいので一石二鳥です笑

ゆちゃぴ

赤ちゃんの個性もあると思います。
下の子は新生児の頃から寝かしつけほぼなしで3.4時間寝てて今は6.7時間寝る日も出てきました。
逆に上の子は寝るのが下手でオムツ替えて授乳して1.2時間寝かしつけても寝ず、椅子にもたれかかるようにして抱っこしたまま寝落ちする日も多々😅

朝になったら日の光を浴びれるようにする
日中過ごす部屋と寝室を分ける
昼間は5分でもいいから外に出る
できない時は遊んだり話しかけたりする時間を作る

生活リズム作るために上記のことをしてました。
夜泣きは成長と共にだんだん減ってきましたが、職場復帰する直前(9ヶ月ごろ)まで日によっては多少ありました😅

ママリ🔰

私もずっと2ヶ月はそんな感じで、今3ヶ月半経ちましたが、3ヶ月入ってから急に寝るようになりました😲
本当に2ヶ月は2時間とかで起きるのを朝まで繰り返しで、もうイライラするし、どうしたら寝るのか、せめて3時間寝てくれればとずっと思ってました😵
2ヶ月~3ヶ月に入る頃、すごい急成長した時だったので、赤ちゃんも変化についていくのに精一杯だったのかなと今なら思います😌

はじめてのママリ🔰

寝てくれないとしんどいですよね🥺
うちは長男が寝ないのでした。何しても寝かしつけに1時間はかかるし、寝ても長くて3時間。
夜通し寝たのは1歳すぎたころでした😑
反対に下の子は寝かしつけいらず、夜スワドル着せてベッドに置いたら10時間は最低寝ます。今日は21時に寝て今起きて、授乳したらまた寝ました。たぶん3時間は起きません。
本当に個人差ですよね。

スワドルやられてますか?うちの子には合っててそれ着たら夜だって認識するのか長く寝てくれます!

ひろこうき

スワドル使ったことありますか?うちの子はスワドル着て寝る日と着てない日で全然違いますよ!

はじめてのママリ🔰

初めまして✨同じく3ヶ月の娘がいます!
夜寝ないの辛いですよね💦
毎日お疲れ様です🥰
うちの娘は7時間ほど寝てます(私が寝てるので動いててもわからない😂)。
音に敏感なのでモゾモゾするときありますがお気に入りのお布団でギュッと包んで手足だけ出して寝かせてます✨️
スワドル試そうと思ったのですがうちはこれで寝たので買うのやめました😂でもスワドルいいと聞いたので試すのはありかと思います!
私は朝起きたらおはようと声を掛けカーテン開ける、午前中にお散歩や触れ合い、昼寝をしっかり2時間ほどさせる、夕寝は17時頃までに30分ほどにする、決まった時間にお風呂、寝る前ガッツリミルクを飲ませる、寝室は暗く無音で少し寒いくらいで寝かせる
ってことをしたら寝るようになりました😊