※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月の出費が50万を超えて困っています。育休中で手当が60%減少し、やりくりが厳しいです。浪費を反省し、破産を避けるためのアドバイスを求めています。

お金のやりくりに困りまくってます😭
月の出費がどうしても50万を超えてしまう💦
育休中で、手当も60%になりほんとに厳しいです。
なにをどうすればいいですか?😅
アドバイスください🥲🥲

食費4万
日用品3万
美容代7,000円
交際費1.5万
病院2〜5千
ガソリン代2.5万
雑費3.5万
外食2万
コンビニ3,000円
お出かけ2〜3万
ネット3万
ローン10万
保険5万(学資保険含む)
光熱費2〜3万
車の保険1万
生協1〜2万
ケータイ2台1万
学校、保育園1万
特別費(毎月なにかと特別な出費が😵車税や、子どもの写真代や、友だちのお祝いなどなどなにかと重なり月に10万近くなることも多々あります)

浪費家なのは重々分かっていますが、このままではほんとうに破産します😵‍💫
復帰するまであと約1年。どうすればいいですか?💦

コメント

wakawaka

・手取りはいくらでしょうか?

・保険の積み立て部分は学資保険のみでしょうか?お子様3人分?親の終身保険などもありますか?☺️

質問返しすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りが38万ほどで…😅しかもわたしの育休手当がこれから減っていきます🤣
    保険の積み立ては、学資保険3人と夫婦の終身保険、がん保険医療保険ですー😵

いえいえ!コメントありがとうございます!!🙇‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

・車の保険、携帯、保険を見直す
・生協は高いのでスーパーのみして辞める
・お出かけはできるだけお金のかからないところへ行くようにしてせめて半分にする
・コンビニ辞める
・日用品、雑費高いと思います
・交際費極力抑える
・外食を減らすですかね🤔

あとネットとは何でしょう?
高いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございますー!😭✨いますぐ取り掛かれそう😭😭✨グッドアンサーにさせてください🙇‍♀️

ネットは楽天やAmazonでの買い物です😅自分でも後から請求みて驚いてます💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

食費と生協、コンビニ、外食で食費が凄いですね。日用品高いですね。うちも高いと思ってますが2万です。雑費はなんですかね?
交際費とお出かけが…高すぎます。
食費と日用品、雑費、外食で10万位でも使いすぎと言われる我が家です…
ママリの皆さん厳しいから何て言われるかしら…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにやりくりが苦手で💦厳しい意見を待ってます😂😂w
    雑費は子ども服や、学校で使うもの、100均寄ったり、買い物中クレープ買ったりするのを雑費にしてます笑😅
    はやりこのあたり使いすぎですね😵‍💫

• 6月2日
ままり

雑費の3.5万がなんでしょう?
あと、ネットと保険を半分くらいずつに削れませんか?😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑費は服や学用品、わたしのデザート代など…🤣ニトリでちょこっと買うのなど雑費です🥲
    保険を減らす!考えてもなかった😫見直してみます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

日用品と雑費は別物なんでしょうか…?
ネットはWi-Fi?にしては高すぎるので、通販とかですかね💦
だとしたら上記だけで10万円近いので減らせる物もあると思います😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿が苦手で😅とりあえず分けていますが、ドラッグストアでのレシートを日用品として計算してますが、一緒の方がいいですかね?😵‍💫
    ネットは楽天やAmazonなどの通販です!😂10万近く!!!このあたり減らせそうですかね?😂✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家計簿は苦手なので付けてないです💦
    予算分けだけ毎月して、その中に収まるように使うって感じです🙆‍♀️
    ご自身で分かるならどうまとめても良いと思いますが、項目が多いと項目1個1個は少額だし〜☺️と安心してしまう、からの使い過ぎ、になってしまうかも?と💦

あったら良いなぁ〜は買わない、絶対必要!な物だけを購入するっていうのを一度試してみるのも良いと思います☺️
    意外と無くても大丈夫な物って多いので😆笑

• 6月2日
ままま

外食、雑費、コンビニ、お出かけ、ネット、生協ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー!🙇‍♀️改めて内訳みるとホントに使いすぎですよね💦
    このあたり削ってみます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

雑費、お出かけは一緒ではないんでしょうか、、?
あとネット3万というのが気になりますね。ネット通販ですか?

美容代も毎月7000円かかりますか?

皆さんも言われてますがその辺りが気になりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけは、映画行ったりBBQしたりで…😵‍💫お金ないのに映画行くなんてふざけてますね😂ここ我慢してみます!

美容代はまつげパーマやバックなど・・・😵こんな無駄遣いしてる場合じゃないですね💦

• 6月2日

雑費がどんなものか気になりますが、日用品と雑費の額が毎月その額だとそれぞれ多いと思います💦
食費+外食+生協だと食事関係だけで7〜8万円になっているので、もっと減らせると思います💡
皆さんがおっしゃる通り、ネットは何か気になります💦通販なのかWi-FiなのかNetflixとかのサブスクなのか…
あと、お出かけの2〜3万円も、もう少し減らせないでしょうか?💦お出かけ0っていうのはお子さんもいるし無理だと思うので、時にはなるべくお金がかからない場所を探した方がいいかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️そのあたり減らせそうですね😭✨頑張ってみますー😭😭😭買い物も値段決めてした方がいいですか?!みなさんどうやってるのでしょう?😭
    ネットは楽天やAmazonなど通販です💦これも多すぎますね😭

• 6月2日
ママリ

破産してしまうくらいならすぐにでも食費や日用品、雑費や交際費、お出かけ、特別費を抑えるしかないですね💦固定費はなかなか下げられないと思うので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく買い物の頻度を減らしてみます💦1ヶ月間、だれかに指導してもらいたい💦💦笑

• 6月2日
むーむー

家計が厳しいならコンビニ行かない、外食しばらく禁止、生協解約する

美容院ペース遅くする
しばらく遊びにいかない
なるべく自炊して暮らす
節約を常に心がける

お金すごく毎月使うのはそういう心がけがないからだと思います🤔
特別費が毎月あるってことならそれはもう特別費じゃないと思います

まずは自分がどのくらいお金何に使ってるか把握する
この一覧とても見づらくないですか?
たとえばですけど同じような項目は個別にだしたあと金額をまとめることです
食費、外食、コンビニ、生協あたりはひとまとめにして毎月いつか使ってるか毎月見比べてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨すごく具体的なアドバイス嬉しいです!!

確かに特別費って名前に甘えていた自分がいます←

項目をまとめてみて、分かりやすくしたいと思います!

• 6月13日

すみません🤣🤣私が投稿したのかと思うほど手取りも使い方も一緒です🤣🤣

雑費めちゃくちゃ多いのわかります🤣
子供のもの買ったり、100均で買ったりしてしまいますし
外食も多いです😇😇
そしてなにより、コンビニで何故かお金使っています🤣

破産しそうなので、旦那のカード取り上げて
私もカードではなく現金払いにして今月から出費抑える予定です😭😭

ママリ

食費、日用品、雑費、外食、コンビニ、お出かけ、生協で月18万は使いすぎだと思います💦
私がケチで子供1人ですが、↑は月3〜5万です。
本当に必要なもの、高いものは何度も欲しい、必要だと思ったものしか買いません。
レシートもネットも全部家計簿つけたら支出にびっくりして節約しよってなるかなと思います