※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

長男が5歳で、夜泣きがないものの、変な時間に泣きながら起きることがあります。激しい泣き方で聞こえていないようで、10〜15分で落ち着くが、その間話が通じないことがあります。5歳でもこのような状況はあるでしょうか?虐待を疑われるほどの激しい泣き方で、落ち着かせ方に悩んでいます。

長男が5歳の男の子です。
今日夕飯を食べたあと、ソファで寝てしまっていました。
長男は小さい頃から寝て起きた時の機嫌が物凄く悪いです。
小さいときは夜泣きも結構ありました。
今はもう5歳なので夜泣きは無いのですが、
変な時間に寝て起きると泣きながら起きてきます。

今日も自分で起きたとおもったら、起きた瞬間から
号泣で、こちらが声をかけても聞こえていないような
感じでした。
質問したり、背中をさすったり、抱きしめたりしても
ずっと泣いていて小さいときの夜泣きみたいな感じです。
泣き方も、ぎゃぁー!というのをずっとて感じです。

おそらく10分15分くらいで落ち着いたのですが
その間は話が全く通じない状況でした。
5歳になってもこういう事はあるんでしょうか?

落ち着いてから、一緒にお茶飲んだりテレビ観たりしてるときに、なんで泣いちゃったの?て聞いたら理由を教えてくれましたがこんな話が通じなくなるまで泣き喚くことって5歳になってもありますか??

虐待を疑われるのでは?というくらい激しい泣き方ですし、泣いてる最中は聞こえているのか分からないのでこちらとしてもどうやって落ち着かせたらいいのか考えてしまいます。

コメント

ちぃママ

うちの息子は寝ぼけて起きること多々あります。変な時間に寝てしまい…ではないですが、普通に夜中にギャン泣きで起きることもありました。
前びっくりしたのは、寝室で寝てたはずなのにギャン泣きしながら洗面所にいた事です。なぜだかはわからず…😅

抱きしめても泣いて暴れて手がつけられないほどの時もありました。
落ち着くとコテンと寝てしまいますが…💦

情緒不安定な時に小さい頃からよくありました。娘妊娠中に寝ぼけて泣いて暴れ、私が胃を蹴られて吐きまくり、夜間救急駆け込んだこともありました😅

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

5歳になってもギャン泣きで起きるってことあるんですね😭
    いつの間にか違うところいるって怖いですね😭
    同じく暴れて手がつけられないです。。5歳の男の子だと力も強いし、現在私が妊娠中なので蹴られるのも怖いし、抱っこが出来ないしで。主人に抱っこしてもらい何とか落ち着きましたが、そんなに小さくもないのになぜ?もしかして発達の面でなにかあるのかな?って思ってたので同じようにギャン泣き子がいて少し安心しました😭

• 6月2日