※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が感染性胃腸炎で嘔吐後、食事を与えたが再び嘔吐。整腸剤や座薬の使用タイミングや飲食のタイミングについてアドバイスを求めています。

2歳の子供が16時頃に1回、17時半ごろに1回嘔吐しました。
すぐ病院に行き、感染性胃腸炎だろうと診断されました。

病院から戻って30分くらいで少しだけ水分を取り、3時間以上嘔吐が無かった&ご飯を食べたがったので少し雑炊をあげました。
すると食べて5分もしないうちに3回目の嘔吐をしてしまいました。

整腸剤を飲ませたくて少し胃に何かあったほうが良いかと思ったのですが、まだ固形物を食べさせるのは早かったかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆さんはどのくらいしてからどんなものを飲食させていますか?
整腸剤や吐き気どめの座薬はどのタイミングで使いますか?
参考にしたいです。

コメント

みーママ

我が家の2歳の娘も先月、胃腸炎しました💦その後家族全員にうつりました🥲🥲

胃腸炎のときは、胃に何か入ると吐いてしまうので、最初はスープとかうどんを柔らかくしたものやゼリーをあげて、徐々に量を増やして3日目くらいで固形物にしました😊
胃腸炎のときって、大人も子どもも吐くなら吐いてしまったほうがいいと病院の先生に言われました!そのほうが治りが早いみたいです😊
なので、自然と吐く分は吐かせていいと思います😊
うちの場合は12時間くらいがピークでその後は少しずつ落ち着いてきましたよ!
整腸剤や吐き気どめは指定された時間(食前だったかな?)に飲ませてました!!
座薬はもらってなかったです😊
胃腸炎って急にくるのでびっくりしますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてと嘔吐で動揺しまくりでした😭
    明日スープからあげてみたいと思います!
    半日経つ頃には息子も少し良くなってることを願いたいと思います🙏🙏
    ありがとうございました😭

• 6月1日
はなちょびん

水分も少しずつ飲ませて、
飲めるならOS1がいいです!
塩分、糖分、水分が大事らしいですよ!
うちの子は胃腸炎で低血糖にもなり、更にぐったりしちゃいました💦
もし食べさせたかったら、吐き気止めを使ってから柔らかいものを食べさせるのがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応イオン飲料は飲んでいるのですが、低血糖もありえますよね、、
    明日も嘔吐するようなら吐き気止め使ってみようと思います!
    ありがとうございます😭参考にさせてください😭

• 6月1日