※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36歳の女性が、3人目の子供を諦めるか悩んでいます。仕事や家族の状況、流産の経験など考慮しているため、迷っています。

子どもの人数について
私は年長と年少の子どもがいる36歳です。自分が3人兄弟だったこともあり、3人目にチャレンジしましたが、流産してしまいました。年齢的にも、最後かなと思い、これで出来なければ子どもは2人でいいと、その時は思ったのですが、結果妊娠して流産となってしまい、気持ちが揺れています。(1人目を授かる前にも1回だけ流産の経験があります)
時短ですが正社員で仕事もしており、再び産休育休を得なければならないこと、次に上の子が小学生なこと、また流産するかもしれないこと、経済的なことなど、何をとっても考えがまとまりません。
皆さんなら3人目の子を諦めますか?チャレンジしますか?

コメント

はっぴー

わたしは後悔したくないのでチャレンジします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20年後、やっぱりもう1人いても良かったよね。と言いそうな自分がいて、ウジウジ悩んでしまっています。

• 6月1日
ゆい(27)

チャレンジします!私は歳の離れた兄弟いますが結構おすすめです笑
一緒には遊べないけど離れてる分親も楽ですし学費も一気にかからないし!
親戚は2番目と8歳離れて40歳で3人目を産みましたよ😄
孫みたいに可愛いみたいです笑
育児をまた1からやるのが楽しくて仕方なかったと言ってました!
もう1人の親戚は2回流産して3回目で2人目産んだと言ってました😀
産んで後悔はしないけど産まなくて後悔する時はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年が離れてる兄弟も良いものですかね?今いる子達にもう1人いたら楽しいだろうなと思ってしまいます。

産んで後悔はないけど、産まなくて後悔は、本当にありそうです。

• 6月1日
うに

私は上が今小3で、下が今年の春から入所し時短勤務しています🤗やはり三人目がほしく、38歳までに出来なければ諦めるつもりでゆる~く考えてます🤭
経済的な余裕もないですが、まぁ死ぬ気で働く👍と思ってます👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38歳が期限だと思われているのですね。ゆるく考えるのも良い手ですね。ちなみに、うちも経済的な余裕は決してありません。

• 6月1日
はじめてのママリ

旦那さんはなんて言ってるんですか?😌
私も同い年で、子供達の月齢も近いですよね。
不安要素が何個もあるなら私なら3人目は諦めますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はどちらでも良いと、私の意見を尊重してくれます。もともと3人目が欲しかったのは私で、説得して妊活していました。少なからず、夫も再びの流産で落ち込んだようです。

だんだん手が離れてくる子ども達に寂しさを感じてもう1人欲しいのかもしれません。すっぱり諦められたら良いのですが。

• 6月1日
にゃおりん

私も今悩み中です😢

また不妊治療をしなくてはいけないこと、経済的不安、キャパの問題、部屋が足りない、産まれてくる子が健康かどうかわからない、など色々不安があるので、2人で終わりかなと諦めモードになりつつあります💦

はじめてのママリ🔰

初めまして😃
私の場合ですが、長男が小学校入学してから3人目を考え始めました。(私→35になる歳でした)
ですが、長男が小1の夏と小2の夏に2度流産してしまいました🥲
もう3人目は諦めようかなと思っていた時、たまたま排卵日にしたら出来て今に至ります。
年齢的にも体力的にもこれが最後の妊娠出産になると思いますし、30代後半の妊娠は思っていたよりかなりしんどいです💦それでも後悔はしていませんし、3人目チャレンジして良かったなと思います😌