※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
ココロ・悩み

足の裏にできたホクロが心配で眠れません。メラノーマの可能性も不安です。心気症で辛いです。

心気症で辛いです、、、。
足の裏にホクロができました。
メラノーマか心配で眠れません。
大きさは2ミリくらい、、
多分出来たのは1ヶ月前くらいだと思います、、、
大人になってからのホクロは危ないときき、
本当に怖いです
ネットで調べまくってガンと出てきて怯えまくっています
大人になって、足の裏にホクロができた方いらっしゃいますか?

コメント

○○

旦那ができて病院いったら
小さすぎてわからないから
大きくなるようならまた受診してと言われてました!

  • にゃーこ

    にゃーこ

    なるほど、、、
    私も大きくなるようでしたら行こうかなとおもいました!

    • 6月2日
mayuko07

メラノーマって左右非対称で形がぼやけているそうです。
一度足の裏にホクロを確認して診せに行ったら言われました。

  • にゃーこ

    にゃーこ

    そうなんですね!
    私のは大丈夫なのでしょうか、、

    • 6月2日
あや

医療従事者です🙋‍♀️
以前皮膚科で勤務していましたが、あおさんと同じように突然ほくろができたと言って受診される方もいました!
足の裏によくできるといいますし、心配ですよね😥

メラノーマのような悪性なものは盛り上がっていたり形が大きいものが多い印象ですが、心配なようでしたら皮膚科へ行って医師に診てもらって安心できるのが一番だと思います😣

  • にゃーこ

    にゃーこ

    ありがとうございます!
    了解です!
    もし、大きくなるようでしたら、
    病院へ行こうかと思います!

    • 6月2日
幸

心配なところすみません、足の裏綺麗すぎて羨ましいです😭😭

  • にゃーこ

    にゃーこ

    いえいえ!
    褒めて頂いて嬉しいです笑
    光の具合?とかで綺麗に見えてるだけですよ😅笑

    • 6月2日
ママリ

私が出来て取りました!
大丈夫だろうと言われていたけど検体出したら今は問題ないけどいずれ癌になる可能性のあるものだったそうでとって良かったです!
そしてまた出来ました😭取ろうと思って病院行ったけど必要ないと言われまだ取ってません😭取ると痛みで歩けなくなるし取るタイミングが難しいです😩

  • にゃーこ

    にゃーこ

    実は私も前にできて取って生検だして問題なかったんですよね、、
    またできました、、、💧

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭
    足の裏なんてなかなか出来ないのにこんな繰り返しできるとほんと不安になりますよね💦
    しかも足の裏って刺激で大きくなるから…

    • 6月2日
はゆる

皮膚科で勤務していたものです。確かに足裏にほくろができてメラノーマと診断される人いました。メラノーマは悪性度の高い怖い癌です。

ほくろの性状がまだら、ぼこぼこしてる。確か7mm以上あるとか、だと危険ですが、写真拝見するとそうでは無さそうな気がしますが。。

不安をとりのぞきたいなら、皮膚科の先生見てもらってください。それが1番ですよ!
ダーモスコープって器具で見てくれて、簡易的に嫌なホクロかいいホクロか分かります。

はるみ

おそらく私も心気症で、なにか不調があると悪い方ばかりに考えて検索魔になってしまいます😭
なので気持ちわかりますよー🥹
↑の方がおっしゃっているようにダーモスコープのある皮膚科で診てもらうとほぼ診断できます!診察で一瞬ですよ😃
異常なくても
『99%大丈夫だと思うけど確定するには取って病理診断に出すしか無い』と言われるので、私は手のひら足の裏両方取ったことあります😭笑