※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の情報や入園時期について相談です。友達や親戚の情報がなく、不安です。


年少から幼稚園入れた方、入れる予定の方
プレや園庭開放などはお子さんが何歳何ヶ月くらいから
行かれてましたか?🙌

またHPに特に園庭開放などの情報がないんですが
皆さんどうやって情報入れてますか?😂

ちなみに近い友達や親戚には保育園の子や
親が先生やってる幼稚園に入れるって子ばかりで
1から幼稚園を探すって子がいなく
ママ友も作らないので全然無知で😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら満3才のシステムを知らず、とりあえず2歳過ぎた4月から直接園に電話して見学行きまくりました!
その時に園庭開放やプレなど通うようになりました

とりあえず電話してみてはどうでしょう?

私も結婚してきた土地で田舎で情報もなし、ママ友ゼロだったのですごく緊張しながら電話しました...
幼稚園の電話は昼14:00-16:00くらいが良いそうです☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    最終的には電話ですよね😓
    電話苦手なので他に情報集められるところとかあるなら知りたいなーと思い質問しました︎👍🏻 ̖́-

    • 6月1日
はな

入園の1年前から色々情報集めてプレ等行きました!
5、6月ごろから早いところは入園説明会が始まってくると思うのでそれに参加して園庭開放の情報を得ていました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    あまり参加が早すぎてもあれ?ってなりそうですよね😂
    1年前くらいがベストですかね✨️

    情報とかって役所とかに出てるわけじゃないですよね?😂
    家から1番近くて候補の幼稚園がHPはありますが大したこと書いてなくて全然情報ないんです…(笑)

    • 6月1日
  • はな

    はな

    早くから来ている子はいなかったです💦プレは大体来年入園予定の年齢の子たちの募集になるので💦
    満3クラスがあるところが増えてきているので3歳になってすぐに入れたいとかなら別ですが年少さんからの入園なら1年前からでいいと思います🙆‍♀️
    全てホームページからでした!これから日程が決まったら更新されるとかも無さそうですか?😅

    • 6月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    1年前が普通って感じですかね✨️

    入園案内?も去年のままで最近っと更新されてたり積極的に更新してる感じじゃなかったです😂(笑)

    • 6月1日
  • はな

    はな

    はい、それが普通かと思います😊
    そうなんですね😅そんな園もあるんですね💦私立の園ですか?

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

早生まれなので
プレは2歳2ヶ月くらいからでした💡

入園の1年前からプレが始まるので
1年半くらい前から
見学や説明会に行って
秋冬には決めて申し込み、
春からプレって感じです✨