※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

シングルマザーの20代女性が、試用期間中の転職先で適応障害になり、退職を考えています。退職方法として、①週明けに退職意向を伝えて欠勤扱い、転職活動を進める、②次の仕事が決まるまで我慢する、③診断書を提出して休職し転職活動を進める方法があります。保育園の現況届提出も悩みの一つです。

シングルマザー20代

4月末に転職したばかりで
現在試用期間中です。

環境の変化に慣れず適応障害になりました。
診断書はあります。

会社の規定は、退職時は一ヶ月前に
指定の退職届を記入し提出でした。

会社にはこれからですが退職の意向を伝えるつもりです。
ですが、退職してから転職活動では
保育園問題や収入面から考えるとリスクは高いですか?

ただ試用期間中なので今色々教えてもらう立場です。
あまりズルズル働いていると他のスタッフにも
迷惑なのでどの方法が良いのか悩んでます。

①週明けに退職の意向を伝えて、
残りの勤務は欠勤扱いにし一月後に退職する。
その間に転職活動を進める。
(デメリット:転職までの猶予が短い、収入がない。)

②次の仕事が決まるまで我慢して働き続ける
(デメリット:辞める前提なのに指導してもらうのは申し訳ない。自分の体調が心配である。)

③診断書があるためまずは休職し傷病手当をもらいながら
その間に転職活動進め、転職決まり次第
退職の意向を会社に伝える。
(デメリット:傷病手当を受給する形になるので、休職していることを転職先に知らせなくてはならない。休職=復職のための休み期間なので初めから退職をするつもりなら申し訳ない気持ちがある)

皆さんならどの方法で退職し転職しますか?

そろそろ保育園の現況届の提出もやってくるので
悩んでます…

コメント

元シングルマザーです😌
私の場合は、短期バイトでとりあえず一瞬繋いで転職活動したりしました!

これから夏なので、コールセンターとか、そういう短期バイトが増える時期なので、転職先まだ見つかりそうになければ先にそちらに手をつけるのもありです🙋‍♀️

退職具合は、もし自分で決めれそうになければ、周りに相談し、まず自分の身体が退職をどのくらい待てるのか、もしくは急いだ方が良いのかを判断してもらった方が良いと思います😢

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    短期バイトで繋ぐのも一つの手ですね💡
    調べておきます!

主治医には、今はまだ適応障害でも症状が軽い方だから、ひと月休むかその環境から離れられればすぐに良くなると言われました。ですが今のまま働き続けるとどんどん症状は悪くなる一方だ、とのことでした😣

• 6月1日

退会ユーザー

リスクあるのであれですが…
    私も割と適応障害起こしがちなのですが、職場があわないなら会社ごと変えちゃった方がなんか気持ちもスッキリします😌

いざひと月休むってなった時に「一ヶ月後にはまたあそこに戻らなきゃ…」っていうプレッシャーが起きやすい気がして…

• 6月1日
  • ひま

ひま

わかります…結局休んでその環境から離れたところで、また何も変わらない場所に戻らなくてはならないので結局同じことデスもんね💦なので私は最終的には退職するというところがゴールです💦
    休職してしまうと復職前提になってしまうのかなぁと悩んでおります…。

• 6月1日

退会ユーザー

私は休職せずにスパッとやめてしまったので、わかりませんが
    もし休職中であっても保育園側が「転職活動中」と判断しないのであれば、転職活動も少しゆっくりできるし、全然アリだと思います😊

ゴールを退職にしてるのであれば、むしろ甘えれるとこまで甘えていいと思います🥰

• 6月1日
  • ひま

ひま

ママリさんはすぐ辞められたのちに
    転職活動を始められたのですか?🤔

転職活動が上手くいくか不安で
    スパッと辞める勇気が出ません😂
    かといって職場で頑張る気力もないですが…

• 6月1日

退会ユーザー

そうです!私の場合はやめてからの転職活動でした🙋‍♀️
    後先考えない性格してるので…😇

私の場合ですが、そうそう小さい子を抱えたシングルマザーの転職先は正直少ないので、実質失敗しました!
    なので、「なら自分で使えるスキルを今から磨いて稼ごう」と思って、フリーライター活動してそれで保育園には働いてますよって事にしてました。(一応ライターの仕事もちゃんとしてました)

ただお金は大事なので風俗に週3程働きに出て金銭面確保。って感じでした🤔💭

ついでにイラストの勉強もその時からしはじめて、再婚はしてるものの今ではフリーのイラストレーター1本でお仕事してます😊

こんな感じの性格なのでなんとかなりました…😂

• 6月1日