※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせるタイミングや方法について教えてください。

指しゃぶりって辞めさせた方がいいですか?😭
今生後4ヶ月の後半です
2ヶ月くらいから寝る時にほぼ必ず指しゃぶりをしています
日中はグズる事なく、指しゃぶりしながら気付いたら寝ている事が多いです
途中でビクッと起きても指しゃぶりをしながらまた寝たりします。
夜は大体授乳で寝かしつけちゃうのであんまりしないのですが、途中でモゾモゾ動き始めても指しゃぶりしてまた寝ちゃいます。
母親としては指しゃぶりで寝てくれるのは助かるのですが、おしゃぶりより辞めさせるのが大変と聞くので、、
辞めさせようにもどう辞めさせたら良いか分かりません🌀

どれくらいの月齢で辞めさせたか、やめさせた方法を教えてください><

コメント

なふ

上の子が3歳前で指しゃぶり
辞めましたよ〜!
旦那のおばあちゃんに
まだ指しゃぶりしてるの〜?とか
言われてたけどなんだかんだ
お姉さん、って言う自覚が
芽生えたら辞めましたよ☝🏻
2人目は2歳でも現在進行形です🫡笑
結局はその子次第で
スッと辞める子もいれば
中々辞めれない子もいると聞きます、
私だったらまだ4ヶ月やし
なにも気にしないです☺️

はじめてのママリ

3歳すぎてもずーーーっと指しゃぶりしてました、、、歯医者さんに歯並び悪くなってきてるからやめようね、と言われてもなかなか辞められず…

3歳半にして、最近進級した&お兄ちゃんになった&指怪我して絆創膏貼った、など色んな要素が重なってようやく辞められる、かな…??って感じです😅

4ヶ月ならまだまだ気にしないで良いと思います!むしろ指発見したのね、可愛いね〜❤️❤️❤️って感じです🥰

みーたんママ

保育士をしていますが上の方達が仰っているように2.3歳でも指しゃぶりする子はしてますよ!
うちの旦那なんて5歳くらいまでしてたそうですよ🤣🤣

園児さんの中にはお母さんがどうしてもやめさせたくて指しゃぶり防止用のマニキュアを塗った方もいましたが苦味があるものらしくおえおえしてたそうです💦

2.3歳まで行って辞めさせたい場合は手先を使う遊びを増やしたり寝る時に手を握ってあげたりするといいかもです!

ママリ

上の子、まだ入眠時の指しゃぶりが辞められません😇
ですが、指しゃぶりのおかげで産まれてからずっとセルフねんね、寝かしつけいらずです🙆‍♀️笑

いっとき、絆創膏貼って頑張って辞めてたんですけど最近また復活しました笑
でも歯医者で矯正の先生に「顎が成長してくるからこのくらいなら大丈夫」と言われ、定期クリーニングでも「ちょっと良くなってきたんじゃない?」と言われたので、あとはもう本人に任せます😅

下の子もバッチリ指しゃぶりしてますが、それで寝てくれるし、赤ちゃんが指しゃぶりするのは発達にいいって聞くのでやめさせるつもりは今のところないです😉