※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が食事で苦労しており、幼稚園の給食事情について教えてほしいです。

2歳8ヶ月の男の子。食べ物を飲み込むのが下手ですぐにむせて咳き込んでしまい、時には嘔吐もあります。そのため、食べることに苦手意識があり、偏食。体重が成長曲線を下回りました。
2歳半頃から、内科で定期的な健康診断(栄養が足りているかのチェック)と歯医者で口腔のトレーニング指導をしてもらっています。

現在自宅保育ですが、来年から幼稚園への入園を考えており、給食とお弁当を皆と食べれるようになるのが目標です。

そこで、3歳の幼稚園へ通っている皆様、幼稚園の給食事情を教えていただけませんか?
献立や、食材の切り方、柔らかさなど。

今現在は、離乳食のつかみ食べのときのように、白米を1口サイズのおにぎりにしたものを食べており、ちゃんとお茶碗から食べれるようになるのかな…と不安です。

コメント

pika.

うちの子が通っている幼稚園(息子は併設の子ども園に通っています)の給食です。
この写真で4・5歳児の食べる量みたいです。3歳の子はこれより量が減ったものだと思います!

自園給食です。
2歳以下の子も基本的に同じメニューです。
まだ食べるのが苦手な子もいるので離乳食のようにしてもらえたり、小さく切ったりの対応はしてくれます☺️

pika.

お魚メニューです!!

pika.

ラーメンです!
写真を1枚づつしか貼れないので連投すみません😭

• 初マタなつの

初マタなつの

詳しくありがとうございます!
    返信遅くなりました💦
    結構しっかりした給食なのですね!うちの希望の園でも、小さくしたり、対応してもらえるか聞いてみます

• 6月4日