※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

祖母の一周忌に参加すべきか相談中。一応パートで働いており、休み取りが難しい状況。一周忌は仕事を休むべきかどうか知りたい。

祖母の一周忌について、アドバイスやご意見お願い致します。

8月末に祖母の一周忌があるのですが、すっかり忘れており休み希望を出すのを忘れていました。
初盆はちょうど仕事が休みなので参加できるのですが、お盆から約10日後の一周忌にも参加すべきでしょうか?一応パートではあるのですが、スタッフが少なく休みづらい職場であり、すでに8月のシフトが決まっているため、一周忌の日に休みを取るとなるとシフトを変更してもらわないといけません。

無知で大変恥ずかしいのですが、祖父祖母の一周忌は世間一般的には仕事を休んで参加するものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私の場合、祖父母の一周忌は出席者みんなが仕事休みの土日にありました!土日休みじゃない仕事の親戚(叔父叔母や従兄弟)も、事前に申請して仕事休んで出席してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり参加した方が良さそうですね!

• 6月1日
シルシル

祖父母なら関係性が近いので参加する人のほうが多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場が結構仕事人間が多く、「祖母の一周忌でわざわざ休み取るの?」みたいな空気になりそうで(実際まだ言ってないのでそうとは限りませんが笑)世間一般的にはどうなのだろうと思い質問させて頂きました!やはり参加した方が良さそうですね!

• 6月1日
ゆゆ

父方の祖母の時は初盆も一周忌も休みを取って行き、母方祖母の時は初盆も一周忌も私は行きませんでした。
個人的には行きたかったのですが、母が、私だけでやるからいいよ〜と言ったのと、元々遠方で(父方も遠方でしたが)コロナ禍だったのもあるのかな・・?と思いました。
でも一周忌などを逃すとそれ以降なかなか行く機会がないかもしれないので、個人的には休めるなら休んでいきたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個人的には行きたいのですが、世間一般的には祖父母の一周忌は仕事を休んで行くのかなと思い質問させて頂きました!

• 6月1日
ままり

大好きな祖母だったので、一周忌も3回忌も仕事休んで参加しました!これからも全部参加する予定です!