※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🙂
子育て・グッズ

一歳半健診で虫歯が見つかりました。同じ経験の方いますか?治療内容を教えてください。

一歳半健診で虫歯が見つかりました。上の前歯の裏側がしっかり磨けてなかったようです。この月齢近くで見つかった方いらっしゃいますか?どんな治療しましたか?

コメント

♡ききらら♡

小児歯科で歯科衛生士してました!虫歯の進行にもよりますが、よっぽど進行止め(サホライド)を塗布し様子を見てく事になると思います。進行止めは虫歯の範囲だけ黒くなります。前歯の裏側ならよっぽど目立ちにくいとは思いますが…

• みい🙂

みい🙂

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね😂
    虫歯は少しづつでも進行して行くものなのでしょうか😔

• 1月31日
  • ♡ききらら♡

♡ききらら♡

虫歯は治療しない限り治りはしません。進行する一方です。前歯の生え変わりは5歳~6歳です。進行止めでそれまでもてばいいですが…痛みが出たりした場合は削ったりの治療になると思います!乳歯は永久歯に比べると神経が近い為、治療になった場合は麻酔して治療になると思います。2歳すぎまでは歯の根が完成してない事が多いのでまず治療する事はないと思います。

• 1月31日
  • みい🙂

みい🙂

そうなのですね😔
    こんな小さい子に虫歯を作ってしまって申し訳ないです😭

• 1月31日