※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で3階建てを建てるとしたら皆様はどうゆう間取りにされますか?…

注文住宅で3階建てを建てるとしたら
皆様はどうゆう間取りにされますか?

ランドリールームを作ろうと思いましたが
サラリーマンでは無いので服にアイロンを
通す機会が少ないのと、花粉症持ちでも無いので
服は外に干したい派だったら要らないですよね?

ファミクロとかパントリーは欲しいなぁ
と思っていてお風呂とかは2階に集めたい
のですが、旦那がリビングは広く使いたい
お風呂は1階でも良い。って考えです。

1歳半の子供がおり、2人目とかも考えています

コメント

はじめてのママリ🔰

3階建てに住んでます!
1階はキッチンリビング22畳くらいとランドリールーム+お風呂
2階に寝室と子ども部屋、ファミクロ
3階に書斎と趣味部屋を作ってます
住んでみて思ったのは、子どもが大きくなって巣立って行った時に自分たちはまあまあの歳になってるので3階まで上がるのしんどいな、って事です😂(今更ですが)
なので、子ども部屋は3階でよかったかなぁ、と思いました💦子どもが使わなくなったら帰省時など来客部屋に使ったり物置にもできるので☺️
あと、ランドリールームはうちは本当に使いません(笑)ランドリールームというよりは、アイロンをしない💦引越し前は洗濯干してたので広めの物干し竿が欲しかったのですが、乾燥機付きの洗濯機にしたので結局ほとんど干すことはなくなっちゃいました😭
なのでランドリールームを普通の脱衣所兼にしてリビングや玄関をもう少し広くしてもよかったかな?と思いました🥺
将来的に足が悪くなったらリビングに畳でも敷いて全部1階で完結させそうだなーって思ってます😂
子どもに家を譲るとか、早めに売って施設に入るなど考えてなければ2階リビング(キッチン)はよく考えられたらいいかな、と思いました😳(HMの人にも結構言われました😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます!1階にリビングキッチンなんですね!!二階建てみたいな間取り素敵ですね✨️

今土地だけ抑えてる状態なのですが、駐車場とか考えると1階にリビングを作るのは厳しそうで💦理想は二階建てなんですけどね🥹
    ランドリールームは乾燥機付き洗濯機に変えると要らなくなるとよく聞くのですがやっぱそうなんですね(>_<)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3階は使っても使わなくても大丈夫な感じです😂

なるほど!😳実家が似たような環境で2階リビングなんですが、今のところ凄く困ってる感じはないです!ただ、今後階段が辛くなった時の為に後付けの昇降機を設置できるスペースはあった方が良かったなと思ってます🥺
    ランドリールームをファミクロに変えたりするのもいいなぁ、と思います!うちは2階がファミクロなので、洗濯後の服が結構ランドリールームに溜まってます😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇降機のスペース考えるのも大事って言いますよね🥲
    2階に持っていく手間を考えるとランドリールーム溜まりますよね💦動線考えて間取りを考えようにも実際住むと分からないですよね🥲

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

三階建を注文住宅で建てました!
4人家族4LDKです☺️

1階はお風呂、脱衣所、5帖の部屋、クローゼット、駐車場2台分

2階はLDK20帖、2.5帖のウォークイン

3階は6帖の部屋✖️3

って感じです!!
ベランダやバルコニーは作らず、洗濯機→乾燥機おいてるのでそれで完結してます!
花粉症などはないですが、家事の負担を減らしたい一心でした。笑
一応、部屋干し用のバーはわたしと夫の個室に一つずつつけてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階にお風呂で子供さんと入浴されると思うのですが面倒くささって感じられますか??
    ベランダ、バルコニー作らないって事もあるんですね!確かに乾燥機あればベランダ要らないですもんね😀✨️凄く考えられた間取りですね!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳がいますが、上の子は3歳半くらいから特に不便には感じないです!
    自分で階段行き来できるよーになったので🤣
    下の子はまだ階段見守らなきゃいけない、ぐずってお風呂の前で泣いたり、先に下の子とお風呂入って途中でリビングから上の子呼び出したり…となかなか面倒です。笑

でも下の子が4-5歳にでもなればもう2人で入ってくれるだろうしあと2年くらいの辛抱かなーと思ってます☺️!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!4.5年我慢して1階にお風呂設置して2階のリビングの広さを取るかリビング狭めて2階にお風呂設置して動線を楽にするかですよね🥲ここが1番悩みます🤣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね!
    うちは娘2人なんですが、脱衣所とお風呂を分けることはできなかったのでせめてリビングとお風呂の空間分れてるほうがいいよねーでこうなりました☺️!!笑
    思春期お風呂上がってすぐリビングなのも嫌だなぁと🤣

動線的には同じ階なのが圧倒的に楽そうです!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!女の子だったら思春期の時期は気にするかもですね!ありがとうございます✨️

• 6月2日