※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事は、赤ちゃんの低血糖リスクに関係しますか?太り過ぎで注意されているけど、3食しっかり食べて体重キープ中。胎盤を通して栄養を送っているので、ちょこちょこ食べる方が良いとの意見も。夕飯を18時に食べて翌朝まで食べないのは赤ちゃんを考えるとやめた方が良いでしょうか?

妊娠中の食生活は、赤ちゃんが生まれた後に、低血糖になるか関係しますか?

私は太り過ぎで注意されていて、これ以上太らない様に言われて居ます😣

今のところ3食しっかり食べて後は食べない様にして、体重はキープ出来ています。夕飯早め。18時頃です。

しかし、今は胎盤を通して栄養を送っている事を考えたら、血糖値がガンッと上がり下がる、というのを1日に3回繰り返していて、赤ちゃんが生まれた後にこのリズムになれていたら低血糖になるから、妊娠中は、ちょこちょこ食べる方が良いとの意見も聞きました。

ちょっと食べると言うのが、余計にお腹が空いてしまい苦手です😭

また、夕飯を18時に食べて翌朝まで食べないというのは、食事が空きすぎなので、赤ちゃんを考えたら妊娠中はやめた方が良いんでしょうか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係します🙆‍♀️

ただ妊娠糖尿病と診断されてないのであればそこまで気にする必要は無いと思いますよー!

入院されてる方とかは、18時頃に夜ご飯出てきて次翌朝まで夜食がある訳では無いので、
それに関しては全然大丈夫だと思います👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    関係するんですね😣
    妊娠糖尿病ではないですが、気にしてみます!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

食生活が直接的に関係することはないです。
ただ、お母さんが糖尿病で血糖値が高い状態だと赤ちゃんにも糖が配給されて高血糖状態になり、赤ちゃんの身体から血糖値を下げる物質が出ますが、赤ちゃんは大人ほど糖を蓄える能力がないので下げすぎて低血糖になるという仕組みです。
なので、お母さんに異常がなければ(肥満でも血糖値など問題がなければ)小分けに食べる必要はありません。
肥満が妊娠糖尿病を招くこともあるので、糖尿病治療の一環として小分け食にすることもありますが食べ物によっては逆効果のこともあるのでかかりつけ医に相談されたらいいと思います。
通常は3食規則正しく食べるのが1番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!

    • 6月1日