※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦の運動について、腹筋や筋トレは初期の流産リスクが心配。体重増加も嫌だけどどこまで運動していいですか?

妊婦はどこまで運動してもいいのでしょうか?
腹筋など筋トレをしたいのですがまだ初期なので流産が心配です。でもだんだん太っていく体重を見ると本当に嫌になります😭

コメント

ままり

スクワットいいって聞きますよね?

き

世界の妊婦のガイドラインには
本当は運動に対する規制はないんです!
なので特に医者から止められていない限り、
無理のない範囲で運動しても大丈夫なんです🤗

カナダのアイスホッケーチームは
妊娠12週まではみんなと同じ練習メニュー、試合をこなすそうです😳

私はつわりの時期以外は筋トレしてました😆
流石に後期はお腹も大きいし、
腹筋するとお腹も張ってきてたので、

ゆっくりめのたけわきまりなのダンスとかしてました🤗

ます

私は1人目の時は12週くらいまでは仕事(パーソナルトレーナー)してました。
公にしてない頃は普通にトレーニングを実演してました。

その頃の主治医には『普段したことのない負荷をかけた運動はNG』と言われてました。
ちなみに、次男の時は現場で仕事はしていなかったですが普段の生活と長男の公園遊びや散歩などの運動量で切迫になり、酷いもんでした。

後…
妊娠は赤ちゃんの成長のために体重が増えるもので‘太る・肥る’のではありません。
赤ちゃんが産まれて必要なくなれば元に戻ります。
太る・肥るという認識は捨て去った方がいいかなぁと経験者としてコメントさせていただきます。
長文失礼いたしました🙇‍♀️

S

普段と同じような運動ならして良いそうですよ!
6週でどんどん体重が増えているなら食べ過ぎなのかなと思いますがどうなんでしょう?