※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

お昼寝が短く夕寝がないため、夕方に眠気が強くなり、早く寝てしまう状況。朝6:00まで寝かせたいが、どうすればいいか悩んでいます。20:00まで起きている方法について教えてください。

生後8ヶ月就寝時間について教えてください🙇🏻‍♂️

お昼寝の時間があまり延びず30分〜1時間半しかできず、夕寝をしなくなったので17:00頃から眠すぎてグズグズが酷いです😂
試しにお風呂に入れて18:00頃就寝させると翌日4:30に起きました😇
できれば6:00ぐらいまで寝て欲しいのですが、みなさんどうされてるのでしょうか😭?
よく20:00就寝で翌朝6:00起床とか見るんですけど、どうやったら夕寝なしで20:00まで起きていられるのでしょうか😭?

コメント

ママリ

夕寝うちも上の子が帰ってきてる時間なのでしないですが、グズグズです🙌
6時半から7時に寝かしつけてますが、6時前とか5時半に起きます。

朝寝しますか?上の子は6時には爆睡してしまうタイプだったのですが、それこそ4時半とかに起きてきてました。
だけどミルクあげて1時間くらいしたらまたすぐ朝寝させてたので、そこでまた私も二度寝したりしてました🙌

  • ままりん

    ままりん

    朝寝します!起きて離乳食食べて少し遊んで1時間ぐらい寝ます!
    私も一緒に朝寝してて気づいたら2人で2時間ぐらい寝てる時もあります。笑
    早寝早起きタイプなんですかね🤔笑

    • 6月1日
にょ

夕寝すると夜の就寝時間が遅くなることに最近気がついて、昼寝は好きなくらいさせますが夕寝はしないようにしてます😅
いつも20時~21時の間に就寝になるのですが、夕寝をすると寝付けずグズり寝かしつけに1時間かかり22時過ぎにしか寝なくなってしまいました💦
なので、夕方グズグズし出したら抱っこして散歩したり、おんぶしながら家事したりしてます。

  • ままりん

    ままりん

    うちもそうなんです!
    無理やり夕寝させると就寝時間が遅くなってリズムが崩れるみたいで夜中もちょこちょこ起きたりして負の連鎖になるので夕寝諦めました😇
    うちも夕方散歩行ってます😭
    同じ方がいて嬉しいー!!

    • 6月1日
  • にょ

    にょ

    そうなんですよー
    寝付き悪いし、ぐずるし、夜泣きで何度も起こされるし、朝5時とかに起こされるしで😅
    なら夕方グズグズされた方がまだマシだなって🙃

    • 6月1日
  • ままりん

    ままりん

    朝5時起きは本当勘弁してよってなりますよね😇
    今のリズムがうちの子にはあってるのかなーと思ってこのまま早寝できるように頑張ることにします。笑

    • 6月1日
ままりん

うちの子と全く一緒です😭
朝寝、昼寝、で1時間半ずつくらいで眠たがってるし夕寝させようとしてもギャン泣きで寝てくれません😇
なので18時ごろにお風呂入ってそのまま寝るので18時台には寝ています😴
朝は5時台に起きます。笑
これから3回食が始まったらどうなるんだろ?と思っています…笑笑
解決策もなにもないですが、うちも一緒です🥹

  • ままりん

    ままりん

    同じ生活リズムの子がいて嬉しいーー😭
    早起きは三文の徳と言いますし、、、私たちも早起き頑張りましょうね😇(白目)

    • 6月1日
はじめてのママリ

20:30就寝の7:30起きです!
夕寝なしです😳

  • ままりん

    ままりん

    わー!すごい!理想的です🥹
    お昼寝から起きて寝るまでグズグズせずご機嫌で過ごせるんですかー?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15時前後から2時間くらい寝ているので、大体16:30か17:00くらいに起きてきます!なので、人によっては夕寝になるんですかね…?
    その前は10時頃に1時間ほど朝寝してます👶🏻

    • 6月1日
  • ままりん

    ままりん

    昼寝がちょっと遅めなんですね!
    でもすごく理想的です🥹羨ましいです。笑

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく、一緒に寝ると寝てくれる。とか聞いたことありますが、添い寝でもあまり寝てくれませんか😭?

    • 6月2日
  • ままりん

    ままりん

    添い寝だとよく寝てくれるんですけど、朝寝が8時から1時間くらいで昼寝が12時から1時間ぐらいなのでよく寝ても夕方は眠くなっちゃうんです😭

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝寝が早いんですね…🤔
    起きる時間が早いということですよね…
    あくまで私ならですが、本当にリズムを変えたかったら夕方グズグズするのを我慢してでも就寝を少しずつ(1週間くらいかけて)遅らせていくかもしれないです。それでも朝が早かったら、遮光とか関係あるかもしれないですね😨真っ暗ですか?

    • 6月2日