※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
住まい

事情があり、今の幼稚園を卒園させてから引っ越し、新たな場所の小学校…

事情があり、今の幼稚園を卒園させてから引っ越し、新たな場所の小学校へ入学させる予定です。
家を建設中とかではなく、賃貸への引っ越しなので、今の時点で住まいは探せません。
この辺りがいいかな?位にしか絞れていません😅
転勤とか急な引っ越しとも事情が違うので、今後どのように動いていけば良いのか頭を悩ませております…
物件探しや小学校への手続きなど…
住むところさえ確定させられたらいろいろスムーズな気もするのですが、大分早めに物件を押さえておかないと難しいでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいませんか?💦

コメント

初ままり

引っ越しはいつくらいを考えてらっしゃるのでしょうか?
小学校は、秋頃に入学時の健康診断が学校で行われます。それは、今住んでいる学区の小学校でも問題ないです!
1月〜2月に入学説明会があり、それも今住んでいる学区の小学校で大丈夫です。

ただ、卒園前に住む所が確定するのなら、入学説明会など住む学区の小学校に連絡をして行ったほうがスムーズだと思います。

うちは、市内の別の区に引っ越しで(家を建築の為)学区外通学を完成までしましたが、事前に学校に直接連絡して健康診断と入学説明会は通学予定の学校で受けました。

年度末の転勤者は多いので、普通に今の学区で諸々受けて、引っ越し先が決まってから役所に行けば学校関係もしてくれると思いますよ🤗