※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの健康保険証が早く届かず、受診できない状況です。申請から3週間経過し、保険証がいつ届くか心配です。旦那の会社の手続きが遅れているようで、不安です。

子どもの健康保険証についてです。
子ども達は4月初めまで私の扶養に入ってたのですが
退職を機に子ども達は旦那の扶養に入れることにしました。

退職の際、その手続きも併せてしておくよと
前職の社長に言われてたのですが音沙汰なく
連絡したら、そちらで手続きしてくださいと
言われて慌てて旦那の会社に申請しました。

先週末くらいに保険証の証明書?が届きました。
それが届いてどのくらいで保険証来ますかね😢

既に下の子がたくさん風邪を引いていて
病院にかかりたくても実費になるし
お恥ずかしながら家計に余裕なく受診できずにいます。

旦那の会社に申請するとき、旦那が急ぎでと
伝えてくれたのですが、他の従業員曰くそういう
手続きは遅いと有名らしく…。

申請してから既に3週間くらいは経ちます。

コメント

りつき

証明書あるってことは、番号と加入日は判明しているんですよね?
そしたらそれ持っていけば2割なり3割なりの負担になると思いますよ。

あと福祉受給者証の保険変更もいると思うので、証明書と受給者証持って役所に行って手続きすれば500円とかの福祉の値段にもなると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健康保険資格取得連絡票って書いてあります。
    被扶養者の欄に子ども達の名前は
    書いてありますが、子ども達の番号はありません。

    福祉受給者証は持ってないです😢💦
    子ども医療証とは違うのですかね😢?

    無知ですみません😢💦

    • 6月1日
  • りつき

    りつき


    下の方の返答も見ましたが、
    ご主人の番号
    扶養になった年月日
    扶養に入った子供の名前
    はすべて記載されているのなら、保険証の代わりとして使えます。後日保険証が届いたら改めて見せて貰えれば大丈夫です。

    こども医療証=福祉受給者証です。地域によって言い方に違いがあるので混乱させてしまったらすみませんでした💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺💦
    そうなんですね💦!

    病院の方にも現物見ないと分からないと
    言われるし、抗原検査するなら
    2万はかかると言われて悩んでました…。

    少しでも負担されるなら助かります…😣

    • 6月1日
deleted user

証明書の番号って旦那さんの番号ってことですよね?
扶養なら旦那さんの番号にみんななりますよ😅
なのでそれ病院に出して貰えば良いだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    病院に健康保険資格取得連絡票は
    健康保険証の代わりになるのか
    確認したら現物見ないと分からないって言われました😢💦

    無知ですみません💭

    • 6月1日