※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉の発達について相談があります。アンパンマンやトマトなどの言葉を可愛く真似している様子で、姪の話し方と比較して上手だと感じているそうです。

2歳1ヶ月、2歳2ヶ月あたりの頃
言葉はどんな感じですか??どんな感じでしたか??
話せる言葉や滑舌?等教えてください🌼

2歳2ヶ月になる娘ですが
アンパンマン→アンマンマン
アンパンマン号→アンマンマンチュー  (笑)
トマト→タート
ジグザグ→ジージャー
これ→こぇ
にんじん→じんじん
とうもろこし→とーとーし
など、この、なんて言ってるかわからない
頑張って真似してる感じがかわいいし
お姉ちゃんがまだ喋らなかったので、上手だね〜って思ってたんですが
なんせ姪が喋りすぎで(笑)普通?がわかりません😖

ねぇね〜おいで〜
ぱぱおった!等もお話します。

コメント

さとぽよ。

2歳2か月の娘がいます!
アンパンマンはアンパンマンって話します!
アンパンマン大好きなので、キャラクターも覚えて言ったりしてます😄
アンパンマン見たい!食べたい!ってよく言ってます😊
息子は2歳半から二語文だったので、娘の方が理解してたり話したりは早いなって感じます。
洋服選ぶ時もこっちが良い!って感じです。

  • ぺぇ

    ぺぇ

    コメントありがとうございます😊
    好きだとキャラクターまで👏✨
    そうですよね〜
    聞こえづらそうにしてますか?って聞かれてもまだわからないし
    けど発音が上手くなく、どうなのかわかりません😖
    結局、まだ2歳だしってなりますよね💦

    • 6月1日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    好き嫌いがハッキリしてきて、ママ好き!とかこれ買って!これ食べたくない!とか言いますね。
    もう女の子だなぁって感じます。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなかなかな滑舌してます🤣

アンパンマン→パンパンマン
ジョージ→ジー
緑→いろり
白→いろ
ピンク→ぷっぴん
救急車→いろ(白)ちゅうちゅちゃ
ゴミ収集車→あお(青)ちゅうちゅうちゃ
にんじん→じんじん
大根→だんこん
いちご→ちちご
これ、こっち→こっ!☝️
ヨーグルト→よーぎゅっと
バナナ→ばーぱ
すいか→か!
もも→ぼぼ
などなど

パパにも通じない事が多くて通訳してます😂

  • ぺぇ

    ぺぇ

    コメントありがとうございます🌼
    あ、、同じ臭い…😍笑
    そして、やっぱかわいいですね😊💕
    いっぱい知ってますね〜✨素晴らしい✨
    パパってわからないですよね😚
    考えすぎず堪能します🤤

    • 6月1日
まい

まだそんな話しません。ただ理解はしてます。
名前呼べば1回で振り向く。
お風呂入るよといえば脱衣所で服ぬぎます。
言う言葉は
これこれ、パパ、ねーね、ママ、じーじ、にゃんにゃん、パン、ちょうらい、アンパンシー、ちっちといってオムツ指差し、おいしいとか、また何言ってるかわからないこと話したりしてます。

  • ぺぇ

    ぺぇ

    コメントありがとうございます🌼
    何言ってるかわからないこと話してるって
    かわいいですね😊💕
    2歳半頃から、発達の教室とかどうするかお話しましょうって感じだったんですが
    みんなそんな喋るんですかねー😂

    • 6月2日
  • まい

    まい

    おねいちゃんいたら言葉早いと思いましたが、普通でした。
    ただよく真似っこするので下の子は色んな面で強いです。
    教室勧められましたがとりあえず様子見します。
    単語は40個くらいですが会話にはまだまだです。でも嫌な時はイヤといらんとか言うので違うんだな、そっかそっかみたいな感じで返しています。
    身内の子はめっちゃ話してましたが3姉妹でしたが、長女、3女は遅かったです。

    • 6月2日