※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

娘のトイトレが順調で、外出や寝る時以外はパンツで過ごしています。寝る時はまだおむつをしており、おしっこをする形跡があるため外すのが勇気がいるそうです。寝る時も外して練習させるべきか相談したいです。

3歳手前の娘のトイトレの進み具合なのですが
外出や、寝る時以外はパンツで生活させています。
最初はパンツしたまま漏らす事がありましたが
最近は私や旦那がおしっこや、うんち大丈夫?と、
何度も一日中問いかける事で、漏れそう、と
教えてくれたりやそろそろトイレしたいだろうと
私たち側がトイレのスケジュール管理?みたいなのを
把握してることからだんだんとトイレでおしっこを
してくれるようになりました。

しかし寝る時はまだおむつで
朝起きた時にはおむつにはおしっこをした
形跡が毎日あります。

娘は寝る前にとても飲み物を飲むのもあり
そんなことから寝る時にオムツなしにするのが
なかなか勇気がいるのですが、、、😂

そろそろ寝る時も外して練習させた方がいいでしょうか?
ちなみにトイトレ初めて約一ヶ月です。

お布団汚しに便利なものや、なにかトイトレに
関わる知恵、皆様が知ってるもの教えて頂きたいです。

コメント

ママ

夜間はトイトレの必要ありません😊
身体が成長して朝までしっかり溜められる膀胱の大きさ、排尿を抑えるホルモンが出ていることで自然と外れていきます!
6歳頃までに外れなければ小児科で夜尿症の相談をして投薬治療になります。

  • まぐまぐ

    まぐまぐ


    夜間トイトレが必要ない😂
    全く知らなかったので
    教えていただけて本当によかったです😭

    • 6月1日
mama

娘さんがオムツを履くことを嫌がっていないのであれば、夜のオムツ外しは、同時に考えずに、日中のオムツがしっかり外れてからの方が良いと思います( ¨̮ )

日中と夜のトイトレは同じようにはいかないです💦膀胱の大きさによっては尿を朝まで溜められない事もありますし、尿意と睡眠欲だと子どもは睡眠欲の方が勝るので、夜のお漏らしも無意識にしているみたいです。
日中のオムツが取れ、排尿間隔も延びて膀胱に溜められるようになってきて、オムツが濡れなくなった、もしくは夜尿意で起きられるようになってきたら始めるのも良いと思いますが、無理はしなくて良いと思います(o´〰`o)

うちは防水シーツだけ始めの頃は使ってました!

  • まぐまぐ

    まぐまぐ


    夜間のオムツ外しはそこまで
    気にしなくて良かったのですね😭
    全くの無知でした。。。
    夜のオムツはいつか外れる日が
    くるんですね!
    ありがとうございます!
    それなら、今は日中のトイトレ!
    子供と頑張っていきます!

    • 6月1日
こっこ

夜のおしっこは、昼間のオムツが外れると自然にしなくなる子と、昼間は完璧にトイトレ完了しても夜は出てしまう子がいます。

うちは上の子が自然に夜も外れたので、下の子の昼のトイトレが完了した時に夜だけ外れないのが気になって気になって、何度もパンツで寝かせたりしましたが…夜に出ちゃう子はびしょびしょに濡れてても朝まで寝てるし、お布団が濡れて大変なだけでした(・・;)ちなみに、夜中に起こしてトイレに行かせるのはホルモンの問題で逆効果だそうです。

なので、とりあえず昼のトイトレを完璧にしてみて、夜オムツにしなくなることが続いたらパンツにしてみて良いと思うし、夜のおしっこが続くようならそのまま夜はオムツで良いと思います!

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    細かく教えて頂き
    ありがとうございます!
    夜間のトイトレは必要なかった
    の初めて知りました😂
    日中トイトレが上手に行くように
    なると
    自然と身につくようになるんですね🥺
    ありがとうございます!

    • 6月1日