※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子供が小児喘息の症状で悩んでいます。治るのか、早く薬を飲ませていれば避けられたのか不安です。

小児喘息ってよくわかっていないのですが、
一過性のもの?
治るものなのでしょうか?
子供が4月からずっと咳鼻水がよくなったり悪化したりで、
保育園通ってればそんなもんかと思っていたのですが
先程小児科に行ったら
小児喘息のような音が聞こえると言われました💦
まだ判断はできないみたいなのでとりあえず薬飲んで様子見なのですが、
旦那側にも私側にも喘息持ちの人はいないです、、
ペットもタバコもなしです、

もっとはやく薬飲ませてたらこうならなかったのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児喘息をきちんと治療しないと大人になっても喘息が出ると、私はかかりつけ医に言われました💦
私の周りでも、4歳くらいまで喘息の治療してたけど、いつのまにか治った。って言う人もいました。
今は半年間の飲み薬とスプレーで治療しています!
だいぶ良くなってきました✨
やはり早めの治療と、半年もしくは1年は必ず薬を切らさないように治療することを言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり回答になっていなかったらすみません💦

• 6月1日
ままり

うちも先日、熱が出て病院に行ったら鼻水と咳は軽かったものの、喘息のような音がすると言われて、気管支広げるテープと飲み薬を5日飲み、昨日再診したところ、そういう音はもうしないね!と言われました☺️

しゅう

小児喘息と診断がつけば一過性ではないと思います。

うちの子は風邪のたびに咳が必ず出て、喘鳴を伴っている、というのが何回か続いたためそう診断されました。
更にいうと吸入薬や予防的に飲む薬が効いたことで確定となった感じですかね😅
お医者さんの判断によるのかもですが一回だけでは診断つかないと思われます。

ちなみにアレルギー持ちなのですがそれも喘息に関係あるそうですよ。
成長とともに治るタイミングがあるらしいのでそれに期待です🥲

ママり

アレルギーと同じ感じだと思います💦
避けようと努力すれば何も起こらないけど何もしなければ何回も症状が出ます💦
ただ子供の方が免疫力が低かったり身体の造りが弱いのでただの風邪でも誘発されて発作に繋がりやすいみたいです😖
遺伝でなった子もいるとは思いますが、その子の生まれ持った体質と済まされることもあると思います😢
喘息の診断ってなかなかしづらいみたいで、喘息用の吸入で改善されるかで診断されるようなので(うちの子はそんな感じでした、吸入器の貸し出しを総合病院でして毎日吸入してました。その後それで喘鳴諸々も治ったので独自でも購入しました)ただの風邪薬では治らないので難しいところですよね💦