※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小さいお子さんがいる方、ダイニングテーブルとローテーブルどちらがお…

小さいお子さんがいる方、ダイニングテーブルとローテーブルどちらがおすすめですか?
我が家は今ローテーブルしかありませんが、来月引っ越すのでそのタイミングでダイニングテーブル、ハイチェアに変えようかと検討しています。
その理由としては、私が食べていると1歳の娘が食べ物に手を伸ばしたり机の上によじ登ろうとしていることと、現在娘は足置きがない椅子に座っているので、ダイニングテーブルに変えるのであればそのタイミングで足置きのあるハイチェアを購入したいと思っていることです。

現在賃貸マンションに住んでいて本当ならマイホームを購入し引っ越したかったのですが中々決まらないため、家賃の低い夫の社宅に引っ越して頭金を貯めることにしました。
そのため、マイホームを建てる際に家具一式揃えたいので、今回ダイニングテーブルを買うとしてもデザインはどうでも良く安いもので済ましたいとは思っています。

どちらがおすすめか、またローテーブルの方はお子さんの食事や椅子はどうしているのかなど色々なご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

芽依

ダイニングテーブルでも
ローテーブルでも食事ができるようにしています!
息子は、ローテーブルで食事派です😂
椅子は、この椅子を使っています!

ずっとダイニング派です😊
ハイチェアの方が姿勢良くなるし、ローテーブルのようによじ登ったりもしないし、
ちょっと書類書きたい時とかにも使えるので💡
本人の気分でおやつはローテーブルで食べたりします!

ばいきんまん

ローテーブルのみの経験者です。

メリット?
○テーブルに登る時期は、物を置きっぱなしにすることが無くなり綺麗だった。笑
○ラグを引いておけば、落ちてもそんなに危なくなかった。

デメリット
○親たちのご飯中は娘の手からご飯を守りつつ食べていた。
○小学生くらいになったら座布団などを敷いて正座で食べさせるか悩み中。足が崩れて行儀の悪い食べ方になりそう。

最初は豆椅子に豆椅子用のミニテーブルをつけていて、身長が合えばローテーブルと豆椅子で食べられるようになりました。
木製のしっかりしたローチェアにしといたら、食事中の姿勢がもっと保てたかもと思います。

我が家は離乳食期に頂き物のハイチェアを使っていたのですが、1歳前くらいに椅子を抜け出して頭から落ちました💦
夫も私も少し離れてしまっていた時でした。
幸い大きな怪我はありませんでしたが、怖くてそこから豆椅子に切り替えました。
ダイニングテーブルもローテーブルも一長一短だと思いますが、座っている時に必ず親が隣にいるなら大丈夫だと思います。

4歳過ぎまでローテーブルでしたが引越を機にダイニングテーブルになりました。
やはり一番気になったのは姿勢でした。
テーブルと椅子の高さも合わなくなってきてましたがローテーブルだと姿勢が悪くなる気がします💦

はじめてのママリ🔰

メリハリ付くのでダイニング派です😊