※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

先輩ママさん、娘のために仕事を辞めたい気持ちと、将来のキャリアや自分時間への未練が戻ってくるでしょうか?

お仕事や自分時間への気持ちの変化について先輩ママさん教えて下さい!

9ヶ月の娘を育てています。産前は仕事が好きでした。ワーカーホリックだったと思います。出産してその頃の自分が嘘みたいに、娘一色の生活にかわり、娘が可愛くて仕方ありません。この子のためなら仕事辞めちゃって3歳までは自宅保育でもいいかなーと思ったりしています。ですが、周りからは今までのキャリアが勿体ない。今は娘ちゃんが可愛いのは分かるけど、産後気持ちもおちつくと段々自分のキャリアも大事に思えてくるよ。と言われます。
今は我が子と一緒にいたい気持ちが強いですが、大きくなるにつれて仕事への未練やキャリアアップへの情熱、自分時間への気持ちはもどってきましたか?

コメント

コロ

私も20代は馬車馬のように働いてました。文字のごとく24時間対応で仕事してました。今はもうあんな働き方はしたくありませんが(笑)、仕事はやっぱり好きです。

私はキャリアアップしたいとかは思わないのですが、やっぱり1歳すぎてくらいかなぁ、子どもに自我が芽生えてきて、行動範囲が広がってきて、でもまだコミュニケーションは上手く取れなくて、くらいのときに「あぁ..疲れたな、ちょっと離れたい」と思うようになりました。

そのときに、私にとって仕事は「都合の良い口実」でした。いや、仕事は好きなんですよ(笑)。でも仕事始めると、生活に良いメリハリがつきました。娘とも離れてる時間がある分、早く会いたいなと思えるようになり、迎えに行ったときの娘がまたたまらなくかわいいなぁ💕と惚れ直しました☺️

そして、娘も私と離れてすごく成長しました。小さいときから社会性を身につけられるし、おうちではずっとは遊んであげられないからテレビ見せたりする時間もでてきちゃうけど、保育園ではアクティビティを考えてくれて、家ではあんまりさせない泥遊びとか水遊びも存分にできるし😆

ママが3歳までおうちでみようと思えるのはとっても良いことだと思いますよ。でも仕事したいかもって思ったときは、自分の心に素直に動いていいと思います☺️