※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

食費を節約したいけど、家族4人で5万〜6万かかってしまう。3万円でやっている人が羨ましい。節約方法を知りたい。

みなさんの1ヶ月の食費などを見て、なぜそんな安く済ませれるのか!?と毎回疑問に思います(..)
3万とかでおさえれる方々が素晴らしすぎる限りです、、、
うちは、旦那に決まったお小遣いはあげていません!お弁当、お茶、コーヒーは食費で買って持たせています❗朝、晩はほぼ毎日食べます!
旦那は身体が大きいので、かなり食べます‼末っ子はまだ食べませんが家族4人食費頑張っておさえても5万とか6万になってしまいます😞
これってやっぱり使いすぎなのでしょうか?
どれくらいが妥当なのかと、、、
みなさん!どうしたら3万円でおさえられるのでしょうか?晩ごはんを安く済まそうと色々調べたりしているのですが、お弁当とか結構お金がかかってしまいます(;´д`)

コメント

えりかママ0221

お肉やお魚は一週間分くらいをまとめて買い物してます❢

野菜は安いところで買うようにしてますね💦

お弁当には残り物など入れるようにしてます❢

• 3児ママ

3児ママ

お返事ありがとうございます‼
    月おいくらくらいですか?
    やはり、まとめ買いがいいんですね♪
    お魚って結構高くないですか?
    鮭にしても一切100円とかしてるので躊躇してしまいます(;´д`)
    残り物いいですね😆‼
    うちは、基本残らないのですが、強制的に残させるようにしてみます(笑)

• 1月31日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

月に2〜3万くらいですね❢
    鮭は5〜6匹入って500円しないくらいで売ってあるのでそれを買ってます❢

• 1月31日
  • 3児ママ

3児ママ

2~3万だなんて凄い尊敬します(..)❤
    お子さんのお菓子やジュースも含めてですか?

• 1月31日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

子どものお菓子やジュースも含めてです❢

お菓子やジュースも安いところで買いだめしてます😅笑

• 1月31日
  • 3児ママ

3児ママ

ホントにすごい!
    凄すぎます(*´-`)❤
    やられているかたがいるので、
    出来ないことはないのですね、、、
    私も頑張らねば(..)

• 1月31日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

でも今は何でも高いですからね💦
    うちはお米も野菜もたまーーに親戚から貰えるので助かってますが😅

食卓に出す前にお弁当用は取り分けたりしておくといいかと思いますよ😊

• 1月31日
  • 3児ママ

3児ママ

ホント高いですよね😞💦
    家も、たまーにお米親戚からもらえるので助かっています❗
    やはりお米は結構かかりますよね‼😞

取り分けですね!さっそく今日からやってみます(^-^)/
    ありがとうございます(*´-`)

• 1月31日

うちはまだ子供は赤ちゃんで食べないけど
夫婦だけで食費は5万くらいかかります〜!
一度買い物行くとそれだけでも結構かかりますし一日に1000円だと朝、昼、晩なかなか厳しいです。調味料とか魚とかやはり高いですし!

• 3児ママ

3児ママ

お返事ありがとうございます(*´-`)
    地域的なものもあると思いますが、同じくらいの方がいて少し安心しました😌✨
    バランスよく、、、とおもい色々な野菜も買うので結構かかってしまいます😞
    3万とかでおさえれる方が不思議です😭

• 1月31日

退会ユーザー

地域柄もあると思いますが逆に食べる子供が二人いて3児ママさんは頑張ってると思います😉
    多分三万以内はおかずの数が少ないんだと思います。○○丼とか麺類が多ければなんとかいけそうな感じもしますが野菜もとりたいですもんねっ!
    うちも一応節約は意識してるんですが、
    おかずは3種類はつくるのでやはり三万は無理ですー😂

• 1月31日
  • 3児ママ

3児ママ

お褒めのお言葉ありがとうございます(*´-`)
    やる気が出ます‼😌
    今月はお正月もあったのでかなりオーバーしてしまいましたが、来月からまた節約を意識して頑張ります😋👍

• 1月31日
あおい

それ、ほんと思いますが、朝ごはんのメニューや、夕食の品数にも左右されると思いましたー!

朝はコーヒーだけとかパン一枚だけとかだと安いけど、サラダやスープ、味噌汁や魚をつけたら値段あがる。ヨーグルトやフルーツも高いですしね。

夕食も、ごはん、メイン、汁物(節約時によくするメニューですw)だと安いけど、副菜を二種類とか付けようとするとまた値段上がりますよねぇー。
あと、旦那の米の量wうちも大食いです!

なので、一概に食費抑えるのって難しいですよねぇ(´-`).。oO

• 3児ママ

3児ママ

ですよね~🌠
    同じような考えのかたがいて嬉しいです❗😌
    それ!わかります!旦那の米の量!まだ食べるのかーとか思いますが一生懸命働いてるからお腹すくんだなーと思うようにしています(笑)
    うちも、汁物よく出します😋👍
    安くお腹いっぱいにするために(笑)
    おかずは品数少なくても2品はだしているので、それプラス漬物とか汁物とかしたら一食で1000円軽くこえてしまいますわm(__)m

• 1月31日
ザト

自炊分だけだと、月2万です♪
都内在住、ものすごくよく食べる夫、ものすごくよく食べる子どもたち、普通くらい(節約とダイエットのために普通量にしています)食べる私、の4人家族です。
夫はお肉と野菜がすごく好きで、私はお肉とお魚が好き、節約のために必ず汁物も用意しているので、なんだかんだ、ものすごくバランスの良い食事になってますw
買い物は週に5千円で、一度買い物に行ったら限度額まで買って、買い足さないので予算で必ずおさまります。

• 3児ママ

3児ママ

素晴らしいですねΣ(゜Д゜)
    尊敬します!😞
    必ず週5000円でとは思うのですが、毎日メニューを考えるとあれたりない、これ足りないとなり買いたしをするとやはり結構な額になってしまいます💦
    毎日どのような食事なのか差し支えなければ教えていただけませんか?

• 1月31日
  • ザト

ザト

昨日は豚肉の味噌煮込みと、ほうれん草のおひたし、エリンギのソテー、お味噌汁でした!
    今日はお鍋(しゃぶしゃぶ)で、明日はちゃんちゃん焼きと野菜スープの予定です💕

• 1月31日
  • 3児ママ

3児ママ

かなりきちんとした食事なのにそんなお安くできるだなんて、、、
    東京は物価が高いイメージしかなかったのですが、💦💦
    北海道の田舎者なので、、、(笑)

• 1月31日
みみ

わが家の場合ですが…

実家から⇒お米・野菜
主人の職場の常連さんから⇒野菜・魚類
を沢山いただけます。

あと、義父母が近くにすんでいて外食&孫大好きなので週3ペースで夕飯は外食に連れていってもらえます。
実家も近くて、妹が管理栄養士なので手作りの赤ちゃん用のおやつを作ってくれたりします。
義実家・実家の両家がとても仲がよいので、よくあつまってみんなでご飯つくってパーティーしたりもします。
これがかなりデカいので、わが家の食費だけで考えると毎月2万円ほどあれば余裕でおさまります。

実家や義実家のサポートがあるかないかでも食費はかなり変わると思いますよ(^_^)/
食費が安い=節約料理や適当料理ばかりで過ごしているってわけではないとおもいます!
こんな環境の人は他にもいるとおもうので、食費の謎解明のために一応書いておきます😂💕

• 3児ママ

3児ママ

すごくすごくすごくすごく羨ましい限りです😍!!!
    お安く済んで、ましてや外食まで食べれるなんて(*´-`)
    そんな生活してみたいです(笑)
    うちは、義実家は近いですが(母子家庭)全くなにもしてくれないし、ましてやこっちからしてあげるかんじなのであまり関わりたくないです!
    みみさんがとても羨ましいです😭

• 1月31日

週末に激安スーパーにいき、1週間分の食料を買います!一回に5000円程で済みます!
毎日スーパーいくと余計なものを買ってしまうので、、^^;
買ったもので、なんとかやりくりしてます^ ^
ちなみに旦那に弁当作ってもたせてます^ ^
毎日弁当買うと、かなりの額になるので^^;
毎日の弁当代より、冷凍食品のが安いです^ ^

• 3児ママ

3児ママ

激安スーパーが近くにあって羨ましいです!!!😞❤
    お子さんもいてなのに、すごいですね!かなり尊敬します(*´-`)
    ちなみにお住まいはどちらですか?

• 1月31日

退会ユーザー

埼玉です^ ^
    激安スーパーは近くではなく、車で20分程のとこにあります!
    お肉はたくさん入ったやつを買い、小分けにして冷凍するのでお買い得です^ ^

• 1月31日
  • 3児ママ

3児ママ

激安なのかはわかりませんが、私のところはクルマで一時間くらいのところに近隣より安いお店があるのですが、ガソリン代かけていくまでか?と旦那に言われ近くに出掛けたついでに行くくらいしかいけません(;´д`)

• 1月31日

退会ユーザー

1時間は遠いですね^^;
    確かに、ガソリン代を考えると近くのスーパー行った方がいい感じですね!

• 1月31日
3児ママ

はやり地域は関係してますよね😞💦
それにしても玉子298円ですか?それはビックリですΣ(゜Д゜)10個入りですよね?
こちらは北海道ですが、玉子は日曜に108円で買うことが出来るのでまとめて買っております😌👍
他のところも節約しなきゃ食費だけ頑張ってもですよね😅💦

ぴぴ

夫婦2人で35000でカツカツです〜〜💦
お米は貰ってます。
わたしも旦那もそんなに食べないですけど、朝昼晩、お弁当持ちって案外お金かかりますよね(°▽°)
最初の半月で2万超えちゃうので後半は焼きそば率高いです。笑笑
1週間で5000円とか無理です〜〜
贅沢もしてないのになあ〜〜
皆さん凄いですよね。

• 3児ママ

3児ママ

ですよね~💦
    みなさんホントにすごいです(;´д`)

ちびたむちゃんさんも35000円でおさえれるなんて私からしたらすごすぎです😍💦

• 1月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

5人家族なのに凄いですよ〜〜!
    たまに足りなくて一万円出しちゃいます💧夫婦2人でこの金額なのに大丈夫か心配です😭節約がんばりましょうね〜〜っ🤗❗️

• 1月31日
  • 3児ママ

3児ママ

節約まだまだ頑張らねばです‼(..)
    がんばりましょー😌👍

• 1月31日