※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

好条件の立地にある建物や土地を見つけましたが、小学校が1クラスしかないため、クラスが変われない心配があります。友人たちも心配していますが、6年間素敵なクラスメンバーと過ごせる価値もあると思います。他の方の経験を参考にしたいです。

こんな好条件な立地建物土地は他にないって所に
やっと巡り合ってしまいました。

しかし、子供の小学校が1クラスしかない所です。
なので、持ち上がりクラス6年間です。

私自身、そんなデメリットを感じてなくて
(クラス替えや年度はじめなど、新しい環境に
とても敏感な子で、メンタル不安、体の不調などが出てしまう子なので)
いいかなって思ってたんですが

友達2人は(2人は子供を同じ小学校に通わせてる)
クラスひとつしかないんだよ?!と
もし何かあったときにクラス変えられないよ?!と

もし何かあったときに、確かにと思いました。
地元の人は、〇〇小学校は避けるよって。
(だからひとクラスしかないのかな。)

しかし、いいめぐり逢いをするかもしれないし
そんないいクラスメンバーで6年間過ごせるのは価値あると思います。
メリットデメリットは、もちろんどこにもあります。


1クラスしかない小学校に通わせてる方
どうですか?
クラスでの様子や、親御さんたちの関係
一概には言えませんが、参考にしたいです。
 

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの地元田舎なのでそういう小学校多いですがみんな友達!家族!みたいなところもあればそれが故に生きづら、、みたいな子もいるのでメンバーによるのかなあと🥲🥲🥲

  • ぴーち

    ぴーち


    それはそうですよね
    みんな同じ人間ではありませんしね🥲
    貴重な意見をありがとうございます。

    • 6月1日
あや

友達の地元が1クラスしかないので昔聞いた事があるんですが、皆んな仲良いよ!!と言ってました(꒪˙꒳˙꒪ )

  • ぴーち

    ぴーち


    安心しました😮‍💨
    みんな仲良くできるのが、1番ですよね。
    意見、とても参考になります🥹

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

1クラス、1学年一桁です。

(うちの子の学年だけ異常に少なくて二年生より上は15〜20人です。が、全学年一桁です)

うちの子のクラスは親も子も仲良しさんです😊保育園が同じ子が多いで親も知り合いで仲良しです。

うちの子が割とヤンチャできつい性格なので面談でその事伝えたら友達関係もしっかり見てくださり小学校なのに連絡帳も毎日びっちり様子書いてくださります。
ここまで見てくれるのって人数少ないから出来ることだと思ってます。
他学年の親さんからもデメリットあまり聞かないし、他学年と交流が多いので仲良くやってるみたいです。

個人的に今のところデメリットあまり感じてません!😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全学年、1クラス。でした💦

    • 6月1日
  • ぴーち

    ぴーち


    詳しく書いて頂き
    とても参考になります🥹🙇‍♀️
    私自身も今のところデメリット感じてないので、このまま行こうと思えました。
    ありがとうございます♪

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんな子と関わり広い視野で育てたいって方もいますし、親の考えですよね😊
    高校や大学行けばいくらでもなんとかなると思ってます❣️

    • 6月1日
  • ぴーち

    ぴーち


    そうですよね!!
    前向きになれました😁
    そのママたちにも、うまく伝えられるといいな😅😅

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

全学年で180人1クラスですが全然デメリット感じてないです😀
田舎ですが荒れてる子を見たことないです。

逆に車で10分の所にあるマンモス校の方が登下校してるのみると荒れてそうです💦

  • ぴーち

    ぴーち


    わかります。
    人が多いと色んな人いますしね
    ありがとうございます😊

    • 6月2日