※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

上の子の行動にイライラし、自己嫌悪になる女性。子供の要求に対処法を知りたい。

上の子にイライラしちゃいます…どうしたら良いでしょう。。

指しゃぶりがやめられないとか、
朝からアニメを見たいとか(ダメだよ〜とかいうと物に当たる、ご飯を食べながらだと何も進まない)とか、
何か聞いてもスルーしたりとか…

最近私も我慢できないことが増え、イライラをぶつけてしまいます。今朝はご馳走さまをしたから、アニメを見せていたらまた食べ始め…大して進んでいないのでイライラしてもう切るよ!とテレビを切ってしまいました。。

こんなやり方はダメなのになぁ…と自己嫌悪になります。

元気で楽しく幸せでいてくれたら十分なはずなのに、あれもこれもと求めてしまう😞

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

朝は時間ないからイライラするの、わかります!
どうしても、焦るんですよね💦

朝はテレビ観すぎてご飯に手付かずとかを防ぐ為に
「〇分には靴履くから、それまでに食べられなかったらもう仕方ないよ!!下げるよ!」と前もって言っています。
それでもタイムオーバーならもう知りません😇。
時間優先です。

大袈裟ですが指しゃぶりも大人になってやってる人いないかなと。。
多分小学生とかで「恥ずかしい」と思い止めるかなぁと。
(私も昔幼稚園〜小学低学年くらいまでやめられませんでした。)

アニメも多分習慣(たまにでもつけてるなら、観たいとなってもおかしくない)なだけで、
親が朝はニュース観るのが習慣だったり、
そもそもテレビついてない家庭なら、子供もそこまで「アニメ!!」と言わないのではないでしょうか…?

うちは朝はZIPのチャンネルずっと観てるので、ついてないと気持ち悪いらしく、「ZIPつけて」と言われます(笑)

アニメは泣こうが喚こうが、駄目だとどこかで止められたら改善しそうですね💦

朝のイライラは、私も主人もずっと悩みです。
子供に振り回されてますので😇笑
どこも同じかなぁと思いました💦

• みー

みー

指しゃぶりは、いつかはやめられるとは思いますが前歯が少し出てきているのが気になっています😭
    本人を責めたくはないのに、またやってる!!てなってイライラして…の繰り返しです😞色々対策は全てしてきたつもりですが、軽く乗り越えられてしまうので😂本当にどうしよう…て感じなんです。

テレビは確かにつけてることが多くて😅
    朝はニュース(うちもZIPです)と固定してしまえばいいんですよね。朝にアニメ見てから見たい!になってしまったのでこれは反省ですね…

パパも含め改めてみんなで話し合って決めるのが良いかもしれません😅

• 6月2日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

わかります、、うちは長男が何年も爪噛みがやめられず、いつも手の爪は短いです😑
    ウィルスが口に入るのも気になるし、見た目も気持ち悪いのでやめてくれ…と、注意はしますが、結局目を盗みやりますね。😩

苦く感じる塗る物とかがあるみたいですがもう試されましたか??
    うちはまだなので一回やってみようかな…。

安心するのかもしれませんね😂
    その安心の方法や集中する何かが他に出てくれば自然とやめそうなんですが!

長男が同い年で親近感です👍!
    イライラが少し減れば良いですね、お互いに😭💦

• 6月2日
  • みー

みー

本当だ!上の子、ほとんど同じですね^_^うちは2月生まれです!
    うちも手の爪短いです〜…もう何年もまともに切ってません…😂
    爪に塗るやつはずっと塗ってます😅最近違う種類のも塗ってみましたが効果があったのは直後だけでした…
    たまに息子がおやつをあーん!としてくれるのですが、え?!にっが!!てなるので絶対苦いはずなんですけどねぇ…笑
    効果ないのはわかっていてももう手がないので、とりあえず全部の爪を塗っています😞安心するのはわかりますが、親としては…ねぇ😵

ご飯も食べないしずっとイライラです!本当、お互い頑張りましょう😭

• 6月3日