※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
産婦人科・小児科

息子の咳が1ヶ月以上続き、薬で一時改善も再発。病院通いが続き、痰の絡んだ咳が続く。熱はないが、こんなに長引くのは普通?幼稚園休んで再度病院へ。

咳が1ヶ月以上治らない息子、小児科で薬を貰って良くなって、飲み切ったらまた咳が出て…毎週のように病院行ってます😭
今も痰の絡んだような咳が出ます。
熱もなく元気ですが、子どもの咳ってこんなに長引くものですか😭?
今日はかかりつけお休みなので、明日幼稚園お休みして病院行こうかなぁ…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も一ヶ月以上咳していて肺炎とか疑いましたが違うくて。アレルギー系の💊貰ったら全然咳しなくなりましたが辞めると少し😷したりします💦
毎週言ってますが本人や私も咳で中々眠れないので薬もらいに行ってます!

• 🍎

🍎

お返事遅くなってすみません💦
    眠れないのは辛いですよね😫
    なかなかスッキリ治らないので、改めて病院行こうと思います😭

• 6月1日
あり※

うち3ヶ月目です。毎日たん絡みです。。薬無くなったらまた違う薬を出してもらってを2ヶ月やって来ましたが一向に治らず。。
先月から薬も病院もやめました。夜も寝れないほどひどい時だけ行くことにしました。
常にしてるわけではない感じなので自然治癒力を信じております。多分治る前に他の菌をもらってきてるんだと思います。アレルギー体質もあるのでそれもあるのかもしれません

• 🍎

🍎

息子さん長引いてますね😭
    いつになったら治るんだろう…って病院行くたびに思います😭
    集団生活してるといろいろな菌貰いますよね😭
    息子も治って、菌を貰っての繰り返しかもしれません😫

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

鼻水が喉に落ちてて咳が治らないことありました!その時は中耳炎になっていたので、耳鼻科行って抗生剤もらったら治りました✨

• 🍎

🍎

そんな事もあるんですね😫
    小児科で耳を診てもらっても中耳炎ではなさそうで…早くスッキリ治ってくれるといいんですけれど😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近所の小児科では見落とされがちで、耳鼻科だと中耳炎なってますねーってことがよくあるので油断ならないです😂ちなみに耳鼻科の先生いわくRSウイルスと中耳炎はお友達らしいです😳

咳って長引きますよね…咳喘息みたいになってるのかな?気管支拡張テープとかもらえるといいですね💦

• 6月2日
  • 🍎

🍎

そうなんですね😵!
    完全に油断してました😂💦
    昨日様子見してましたが息子の場合、咳は寝起きだけで日中や寝てる時は全くなんです🤧
    風邪や咳喘息とはまた違う何かなのかなぁ…と、謎です😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝起きだけなんですね💦
    それは中耳炎でも咳喘息でもなく風邪の残りって感じですね~💦
    抜けるまで長いですよね💦
    コロナやRSかかった時は1ヶ月抜けませんでした!

• 6月2日
  • 🍎

🍎

1ヶ月以上も😵!
    息子もしばらくは続きそうですね😭💦
    でも、はじめてのママリ🔰さんからお話伺えたので安心しました😊
    様子見て酷くなったり、何か変わった事があれば病院行こうと思います😊

• 6月3日
  • まつ

まつ

その後お子さん咳はおさまりましたか?息子が3週間前に風邪をひき現在夜中だけ咳がでます。しかも必ず目がさめたときの1回だけで、しかしその1回がひどく咳込み嘔吐します。薬飲んでいると落ち着きますが、飲むのをやめるとまたでます。昼間は全く鼻水も咳もありません。そのうち自然に治りますか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🍎さんその後どうですか?
    まつさんのお子さんは夜中だけ出るんですね💦
    小児喘息とはまた別の咳喘息や気管支炎になりかけているのかもしれませんね💦耳鼻科へ行くとシングレアや吸入器、気管支拡張薬などもらえると思います。
    寝る時は体もあたたかくなり、副交感神経が優位になるのでどうしても咳が辛いですよね。
    うちの子も咳風邪引くと夜中に咳嘔吐よくするんですが、気管支拡張テープ貼ると咳は出ても吐くまでいかなくなります💦
    インフルは咳抜けるの早かったですが、アデノは子供も私も咳喘息になってしまい長かったです😭吸入器にお世話になりました。

• 12月24日
  • まつ

まつ

そうなんですね💦小児科には何度かいったのですが、また別の風邪もらったかな〜と言われるくらいで、咳喘息や気管支炎とかは言われないです。やはり長引くものですか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科だと中耳炎見逃されたこともあるし、喉なので耳鼻咽喉科のがいいかもしれません💦
    吸入するまで夜辛すぎて長引く前に助け求めて行きました😭

• 12月24日
  • まつ

まつ

そうなんですね💦うちは夜中咳が1回だけで、小児科の薬内服していると夜中全くでないこともあるので、耳鼻科にいくべきか悩み中です🥲

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう咳嘔吐されてないんですね。
    それなら年末年始は病院が開いてないので、念のために薬もらいたいなと思ったら行くくらいでいいのでは💡

• 12月24日
  • まつ

まつ

それが出たり出なかったりで、、、このままずっと薬飲んでいかなきゃいけないのかと不安になりました🤣

• 12月24日
  • 🍎

🍎

この時息子はもう一度受診して薬を貰いました!
    お子さん気管支が弱いとかありますか😫?

• 12月24日
  • まつ

まつ

気管支が弱いかはわからないんですが、以前も風邪ひいたあと朝方の咳が1ヶ月ほど続きました💦
    ちなみにこのときは結局どれくらいで咳がおさまりましたか?

• 12月24日
  • 🍎

🍎

はっきり覚えてなくて申し訳ないのですが、この時は受診してその時に貰った薬を飲み切る前には良くなってました😊

• 12月24日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊参考になりました✨

• 12月24日