※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。保育園は制服があり、幼稚園は助成金があるので手出しが少ないです。どちらが良いでしょうか?

制服がある保育園と幼稚園に迷っています。
うちの地域は、保育園でも制服があります。5万円程度です。

なので課外授業もできる幼稚園でも良いのではないかと思っています。
幼稚園だと助成金があるので、手出しの負担は少ないですよね??

コメント

あおあお。

公立の幼稚園なら手出し少ないと思いますよ😊

私立の幼稚園なら多いとこもあれば、少ないとこもあります👍

• まー

まー

そうなんですね😆幼稚園に費用の事を聞いてみます!貴重なご意見ありがとうございます✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

助成金ですか?
こちらはないですよ🤔

無償化になったのは
幼稚園も保育園も同じだけれど
幼稚園は上限があるので
完全に無料ではないし
延長保育も補助が少し出るだけで
お金はかかるし
課外授業は完全に別料金だし
入園金も制服ももちろん実費だし、
幼稚園の方が保育園よりも高くなる場合が
ほとんどだと思います💦

幼稚園の助成金は自治体独自のものですか?それならお住まいの自治体を限定して聞かれたら、分かりやすい意見が聞けるかと。

幼稚園保育園どちらも無償化ですが、幼稚園は上限あるし、給食や課外授業、延長保育、預かり保育は手出しになります。なので幼稚園のほうが手出しが一般的には多くなるかな~とは思います。

その無償化以外に、なにか自治体独自の補助金があるようなら、また変わるので、自治体で聞いてみては?

K.mama𓇼𓆉

助成金は基本ないと思います💦
自治体でもしかしたら独自のがあるのかもしれないですが🤔
役所に問い合わせるのが1番ですよ😊

まー

ご回答ありがとうございます。
私立幼稚園就園奨励費の事だったんですけど、もう廃止されてるんですね💦
上の子の幼稚園を検討した時あったのでまだあるのかと思っていました😅
ないなら、幼稚園はやっぱりお金かかりますね😣