滲出性中耳炎の手術方法で悩んでいます。鼓膜切開かチューブ装着か。アデノイド肥大も切除予定。手術後の不安やチューブの選択について悩んでいます。
滲出性中耳炎での手術方法で悩んでいます。
鼓膜切開をするか、チューブを入れるかで悩んでいます。
投薬で完治しない為、滲出性中耳炎を治す手術をする事になりました。アデノイド肥大の切除も同時に行う予定で全身麻酔で手術をします。
夫婦で話し合い、水泳の習い事をさせたいので最長2年間チューブ装着された状態はキツいよねという話になり、鼓膜切開で滲出液を吸引してもらえればアデノイド肥大も切除してるし大丈夫でしょ!という結論を出して医師に提案されたチューブを拒否して鼓膜切開とアデノイド切除だけをする事になりました。
ですが、ママリで質問されている方々のコメントを見ると、アデノイド肥大を切除した直後、患部が腫れているのか凄いイビキをしている、鼓膜切開した数週間後に悪化してまた鼓膜切開した、等のコメントを読んで不安になってきました。
アデノイド肥大を切除しても患部は1週間程再出血する恐れがあり、切除した患部は当然ながら炎症していると思うんです。きっと腫れがおさまって通りが良くなるには数週間程度必要なのでは?鼓膜切開は2〜3日で穴が閉じてしまう。腫れがおさまるまでの期間はチューブをしていた方が良いのではと思うようになりました。
調べるとチューブには短期留置型と長期留置型とあるようで、短期留置型のチューブであればアデノイド患部の腫れの期間をチューブでカバー出来、中耳炎の再発を防ぐ事が出来るのではと考えているのですが、私の考え過ぎでしょうか?😅💦
- ゆうまる(2歳7ヶ月, 4歳7ヶ月)
コメント