※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
ココロ・悩み

明日のお泊まり保育について、娘がお友達との問題で情緒不安定。先生との認識のずれを伝えたいが、旦那は待つべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

明日、幼稚園のお泊まり保育なのですが..

娘がお友達と揉め事を起こしたことを今日先生からお話を聞きました。(月曜日の出来事です)私は今日初めてそのことを聞きました。
娘は人見知りが激しく自分の気持ちを人に話すことが苦手で、
先生から聞いた話と 帰宅後私が本人から聞いた話
食い違いがあります。

〇〇ちゃんはお友達に嫌なことしないし、お利口さんだよね
というレッテルを失ってしまったことが悲しいのか辛いのか
この件以降お泊まり保育も相まって幼稚園で情緒不安定らしく
活動中も度々泣いてるようです

本人の名誉のために明日の朝にでも
先生の認識とうちの子の認識のずれがあることを
お伝えしたく、(もちろん子供の言うことなので半信半疑です。
モンペになるつもりはないので配慮した書き方はします)
お手紙を持たせようと思ってるのですが
旦那は先生もお泊まり保育で忙しいだろうし来週で良いと。
それとももう言わずに終わるべきなのか..

みなさんならどうしますか?😭

コメント

SR★

お泊まり保育で大変だと思うので来週にします。
1日落ち着いて考えてから伝えた方がいいかな?と思います!

あお

保育士です。
納得がいってないぶぶんがあるから涙が出るんだと思います。

年長クラスの担任も2回ありますが、私が担任ならお泊まり保育だからこそ楽しく過ごして欲しいから、教えてもらいたいです。

そして朝イチでお子さんとお話したいです。
お子さんがどの部分に不満や不安をかかえているのか知り受け止めたいです。

相手の子とのお話は時間が経てば経つほど記憶が曖昧になって難しいこともあるので、そこはうまくいくか分かりませんが💦

受け止めるだけでも変わるはずです!

月曜の夜からお家での変わった様子はありませんか?もしあるなら、一緒に伝えるといいと思います。

お泊まり保育でお忙しいから、伝えるか悩んだこと、でも楽しんで欲しいし、夜も心配だから、可能ならお泊まり保育がじまる前にその事について先生からもお子さんと話して欲しいこと、気持ちを聞いてみて欲しいこと、しっかり伝えたらいいと思います!

どうなったかのお返事は泊まったお迎え時がいいのか、もしくは、夜落ち着いた9時半頃でいいので電話下さいなのか、一緒に書いておいてもいいかもです!

あくまで私個人的な意見ですが💦