※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かののん
家族・旦那

わたし的にすごくショックなことがありました。もうすぐ誕生日を迎える…

わたし的にすごくショックなことがありました。
ごめんなさい、愚痴らせてください(泣)


もうすぐ誕生日を迎えるのですが、少し前から夫に誕生日に行きたい所や、したいことはある?と聞かれるようになり、娘も小さいし、特に思いつかないので返事をずっと悩んでいました。
今日の夜また夫に聞かれたのですが、そういえば誕プレのことは一言も聞いてこないなと思い(いままでは夫から聞かれたら欲しいものをリクエスト)、「何か欲しいものある?は聞かないの?」と言ってみたところ、「え?欲しいものあるの?俺が特に欲しいものないから無いと思ってた。何か買いに行きたいって言うならそれでいいけど。」と投げやりな感じで言われました。

夫は3月が誕生日なのですが、確かに年々欲しいものがないと言うようになり、今年の誕プレもまだ買ってあげていません。
わたしは相手の誕生日を大事にしたいと思っているタイプなので、何か欲しいものはないかと、どこか行きたいとかしたいことはないかと毎年聞いています。
夫も付き合ってしばらくは誕生日を大事にしてくれてた感じはあったのですが、一昨年あたりからクリスマスのプレゼントも無しにしよと言うようになったり、去年の私の誕生日もケーキすらまともに用意してくれなかったり、だんだん適当になってきたように感じます。。

夫は欲しいものがあれば自分から言うと思っているのかもしれませんが、今まで自分からこれが欲しいなんて言ったことはないです。
「わたしが誕プレのこと聞かなかったら今年はそのままスルーだったの?」と聞くと、めんどくさそうな顔をして「だから買いたいものあれば行けばいいじゃん」と。

わたしは誕生日自体をどんどん適当にされている感じがとてもショックで、それを伝えてるのですが夫には全く届かず。。
夫は誕生日に重きを置いていないのかもですが、これから先も夫婦としてやっていくのに最低限大事にしたいことなので、言い方を変えて伝えてみても「まだそんなこと言ってるの?」とため息つかれました。

元々わたしがなにか話しても、口下手で相槌もほぼないし、人の気持ちに寄り添って一回たりとも共感してくれたことはない人で、よくそのことでも言い合いになるのですが、さすがに今日のことは悲しくなったのと、誕生日すら大切にできない人と長く一緒にいるなんて無理かもと思ってしまいました。

他のことでも何を言っても夫には全く伝わらないので、ちゃんと解決するわけではなく、途中でこちらも言うのを我慢してもやもやして時間が経って終わりの繰り返しです。


結婚して数年経つと誕生日も大切にしてくれなくなるものなのでしょうか。(付き合って6年、結婚4年目です)

そしてそんなタイプの人にわたしの気持ちがちゃんと伝わる日が来るのでしょうか。。

コメント

mama

私自身もイベントや記念日は大事にしたい性格ですが、
この文面を読みながら息が詰まりました。
ご主人も かののんさんと一緒にいるのはしんどいのではと感じます。

『〜って言ってくれないの?』ってよりは、『〜欲いな〜』で良いのでは、、、、
欲しいって言って文句言われたら嫌な気になりますが、、、。

感覚が合わない相手といてもきついだけですし、感覚合う人を探して違う人と人生やりなおすのもありでは。

  • かののん

    かののん

    おっしゃる通りだと思います。いつもわたしに色々言われて夫はしんどいと思います。

    • 6月1日
  • mama

    mama

    誕生日にどこか行きたいところある?って聞いてくれるだけで、凄く素敵なご主人だなって思いました🙏

    かののんさんの〝結婚して時間が経っても変わらずにいたい“は本当によくわかります。
    でも どうしても、皆歳を重ねていって少なからず色々変わってきてしまうのは仕方がないのかなって思います。
    誰と結婚しても〝こんな価値観がずれて 長くいるの無理“って思う瞬間は沢山あると思いますよ。

    良いお誕生日になるように🎂願ってます🐻✨!

    • 6月1日
  • かののん

    かののん

    優しい言葉までかけて頂き、ありがとうございます🥲
    そうですね。わたし自身、歳だけでなく、中身ももう少し大人になれるように考え方を改めます。
    ありがとうございました☺️

    • 6月1日
ぽん

悲しいですよねー😭確かに付き合ってた頃に比べると、どのイベントも簡素化はしてきています(笑) でも一応何が欲しい?とかやり取りはありますが、確かに年々欲しいものも特になくて、考えて保留にしてるうちに時間だけが経過しています😂なのでうちは多分何が欲しい?のやりとりはあるけど、保留で何年も溜まっていってます(笑) 物は無くてもいいかなーとか思います。旦那さんも物はいらない派なんだと思いますが、相手も一緒だとは分からないですよね😂もしそうしたいなら、自分は欲しい物毎年ないし物のやりとりは無くすか話し合いあってもいいんじゃないかと思います。

  • かののん

    かののん

    やはり昔のままを継続するのはなかなか難しいですね。
    わたしは夫が何も言わないことをいいことに自分が自分が、だし、夫の気持ちもきちんと聞いてみなくてはと思いました☺️
    一度ちゃんと話し合ってみようと思います。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私から見た限りだと、誕生日を大切にしていないわけではないと思いますよ🙆‍♀️
本当に適当にしようとするならば、何日も前から行きたいところは?など聞かないと思います。

行きたいところは?したいことは?と聞かれた時に、行きたいところはパッと思いつかないけど、○○が欲しい!と答えるので良かったのではと思います😂

どうしても気持ちをわかってほしいのであれば
私なら「蒸し返すようで悪いけど、○○のようにしてほいしな」と願望的な感じで伝えるかなと思います。
(もし既にトライされてたらすみません)

  • かののん

    かののん

    今返信を読ませていただいて、かなり視野が狭くなってたと恥ずかしくなりました。
    もう少し夫側の気持ちも汲めるように努力します。。

    • 6月1日
o

誕生日特に何もないですが気にした事ありません😂
ケーキあったらラッキーくらいです笑

記念日や誕生日、大切にしたい人はしたらいいと思うし、してあげたいならしてあげたらいいとは思いますが、6年も一緒にいればネタ切れしませんか?

旦那様が重きを置いていないのであれば求める必要もないのかなと思いました😓
自分が大事にしたいのであれば、旦那様の誕生日を盛大にしてあげるだけで良いのでは?と思います☺️
して欲しいならこうして欲しいって言われた時に言ったらいいのでは??
私も欲しい物があれば、行きたい?て聞かれた時に、〜が欲しいから買いに行きたい!って言うと思います😓

夫婦でも長く一緒に居ても価値観は違うと思うのでそれを押し付けるのは良くないかなと思います😵

  • かののん

    かののん

    そうですね。
    完全に自分の価値観を押し付けてました💦反省します。

    • 6月1日
deleted user

誕生日に行きたい所やしたいことはある?と聞いてくれてるので、旦那さんなりに誕生日を大事にしてくれてるんじゃないでしょうか?🤔
誕生日に重きをおいていない人がかののんさんの気持ちに寄り添って誕生日に行きたい所、したいこと考えてくれてるのは良い事だと思いますよ😊
私は自分から誕生日より前にこれ誕生日プレゼントにして!とフライングでプレゼントを買ってもらったりしてます。自分で言わなければ夫は誕生日プレゼントなんて買わないと思いますよ。たぶん外食ぐらいで終わりそうです🤔

  • かののん

    かののん

    そうかもしれないです。
    そんなことにも気づかないなんてお恥ずかしいです。人にばっかり求めすぎてました💦

    • 6月1日
はじめてのママリ

私も昔はそんな感じでしたが、子供が生まれてから重きが変わりました💦
何かしてもらうことばかりが愛情じゃないと思いますし、旦那さんはプレゼントより、家族での思い出に意味があると思ってそう言ったのかなと思いました…
買ってあげることばかりが、プレゼントではないです!
私は旦那の誕生日と父の日は、子どもたちの手形アートを作ってプレゼントしてます!
自分たちのプレゼントに使うより、子供たちに使いたいとも思いますし、旦那はすごくよろこんでくれてます!
人それぞれ考え方持ちがいますが、旦那さんはきちんと誕生日大切にしてると思います。。

  • かののん

    かののん

    ほんとにその通りだと思います。考え方を改めます💦

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも付き合ってた時から誕生日や記念日はなんかやって欲しいと思って、旦那の時はやってるのに私の時はなにもなくて一回大喧嘩したことあります。

それで気付きましたが
旦那はこれからもやるつもりはないんだなと思いました。
なので、もう期待するのはやめます。
娘がいつか私のために動いてくれることを信じます笑

案の定母の日もなかったです😆
娘は保育園に預けていないので保育園預けていたら園で何か作って持ってきてくれるんだろうなーと思って凹みました😇
SNSでみんな母の日やってくれてて羨ましかったです。
ですが、そんな夫を選んだのは私なのでそこは諦めます。
自分の子供にはそうなってほしくないので父の日やパパの誕生日はもちろんちゃんとやるつもりです。

  • かののん

    かののん

    我が家も母の日ありませんでしたが、娘のことをとても大切にしてくれてるので母の日関係なく父の日はする気満々でした!
    夫を選んだのは、、がとても胸に刺さりました。
    これからわたしも人に求めすぎず、自分がしたいならしていこうと思います😊

    • 6月1日