※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳掃除をしていなかったため、耳が聞こえなくなる可能性はありますか?不安です😥

先程とある記事で目にしたのですが、生まれてから赤ちゃんは毎日耳掃除をする
というような内容の記事を読んだのですが、私はあまり耳掃除をしていませんでした💦
自分が中耳炎、外耳炎になることが多かったので綿棒での掃除が少し怖かったし楽観的に考えていました。

あまり頻繁にやらなかったから、耳が聞こえなくなったりとかするでしょうか?
不安で仕方なくて😥

コメント

はじめてのママリ

私は耳鼻科で確か、毎日耳掃除していけないと聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    さっき生後6ヶ月からはあまりやらないでいいけど、それまでは毎日掃除をした方がいいという記事を読んで不安になってしまいました💦

• 6月1日
みかもんすたー

耳掃除は反対にほぼしなくていいんですよ!ただ、沐浴などで耳に水が着くのでそれを拭う程度に浅く拭き取るのだと思います‪ ·͜·
耳の中は細かく振動して動いていますから、何もしなくても少しずつ外に出てきます
大きすぎて取れない場合は耳鼻科で掃除してくれますので大丈夫ですよ‪ ·͜·

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    生後半年になるまでは毎日…という記事を見てしまって不安になっていました😥
    安心しました。ありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

耳垢で塞がって聞こえにくい状態になることがあるみたいです。
自分でやるのが怖いなら耳鼻科で耳掃除だけでもお願いに行くといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 6月1日
ママリ🔰

耳掃除はしなくて大丈夫な子(自然と出てくる子)もいますが、しないと耳垢詰まっちゃう子もいます💦
うちは耳垢詰まっちゃう子達なので、定期的(3ヶ月に1回ほど)に耳掃除しないと耳垢で耳が塞がれます😅
耳鼻科で「子供は耳掃除しなくていい。自然と出るから。」って言われて半年ほど放置しちゃって…💦
なのでそこだけお気をつけください🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月までは毎日した方がいいという記事を見たんですけど、全然やっていなくて💦
    大丈夫でしょうか?
    1度耳鼻科に行くべきでしょうか💦

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

よかったら一度受診されてみてください☺️
    そこで心配なことは相談できますし、耳垢がもし溜まってたら取って貰えますし🎶

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

わかりました‼️
ありがとうございます!

ゆちゃ(29)

耳掃除、というより手前の方に出てきてるものを軽く、でいいと思います。

後は気になるようなら、耳鼻科で掃除ですね!
下の子は初めて行ったのが1月。2回目が先週です。

大っきいのが取れて、すごく気持ちよかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    耳鼻科行きたいんですが、押さえつけられてるのをみるのが怖くて💦大泉門押されたらどうしようとか神経質に考えてしまいます😱

• 6月1日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

ネットのようなもので固定されてました!
    なので大丈夫だと思います☺️

• 6月1日