※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

別の保育園に通っていたきょうだいの経験を教えてください。良かったことや大変だったことが知りたいです。目星をつけている保育園が2つあり、空きが異なるため、別れる可能性があるそうです。

きょうだいで別の保育園に通ってた、または通ってる方。
大変だったこと
逆に良かったこと

教えて下さい!
目星をつけてる保育園2つあり、空きがそれぞれ違うのでこのままだと別になりそうです。

コメント

sayu

別々の園に通ってました!今年から同じ園です。
⚫︎違う園だとどちらかの行事や体調不良で仕事を休んだ時も詳細は先生方わからないので預ける時に預けやすかったです!
今はどんな行事か何時に終わるかが先生方分かっているのでお迎えの時間に気を使います笑。
⚫︎同じ園だと送り迎えが楽!!!!!2つはなかなかハードでした🫠こんなに楽なんだー😭と実感しています。別の園だったときには小さなところで(薬の持たせ方や様々な連絡の仕方、持ち物などなど)対応が違うので日々神経をつかっていたので解放されました❁

きらきら星

我が家は幼稚園保育園パターンでしたが、大変だったのは2ヶ所送迎ですかね。
特に下の子のイヤイヤ期はなかなか園から帰ってくれず、上の子の幼稚園のお迎え時間過ぎて延長料金取られる事も多々ありました💦
良かったのは有給使って休んで、1人は預けて1人は休ませてママ独り占めの時間を作ってあげたり出来た事です😀

はじめてのママリ🔰

送り迎えと荷物が違うことが大変でしたね😖
やはり2箇所の送迎はなかなかハードでした。。。
他の方も書かれていますが、何も気にせず片方だけ休んだりできるのはいいですね☺️
でも今の保育園の先生がとても理解があり、お兄ちゃんがママ独り占めできるようにって妹だけ預けるのも全然いいですって言ってくれるので園の方針によりそうです…

あと園によって雰囲気とか厳しさ(送迎時間の遅れとか名前が消えてるとか…)とか全然違うので、気になることは出てくると思います🫣