※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

独身の親友Aちゃんについて悩んでいます。最近、Aちゃんの言動に違和感を感じる。子供に対する潔癖さや考え方の相違、友人の悲劇に対する言動、対等な関係性の崩れ、LINEの既読無視などが気になる。自分やAちゃんの変化に対する複雑な気持ち。

独身の友達についてです。ここではAちゃんと呼びます。

その友達は小学校からずっと仲良しの親友です。
喧嘩もしたりぶつかり合いもしたけど、ずっと心を許せる友達です。

ただ...。
最近なんだかなぁと思うことが増えました。

1、元々潔癖気味の私と、ちょっと汚い(?)Aちゃんでしたが、
子供が生まれてから、とても気になるようになり、汚いな...と思うようになりました。
人前でも平気で耳をほじる人がいますが、Aちゃんはそのタイプです。
元々なんです。元々なんだけど、その手汚いよね、子供に触らないでよ、、とか思ってしまうんです。

2、Aちゃんとは別のお友達bちゃんの子供が亡くなったことがありました。
原因不明の亡くなり方では無く、親の不注意でした。(例えばですが、小さい物を床に誤って置いていて飲み込んでしまった、などの不注意であり故意的ではありません。とても悲しんでいたし誰もが起こり得るような事故でした。)
その時Aちゃんは「完全に親のせい、私だったら絶対にそんなことは起きなかった。信じられない」というような事を言いました。
たしかに、独身の私ならそう思ったかもしれないとも思いました。
でも子供を実際に育ててみて、不注意からくる事故というのはあってはならないのだけど、人間だから仕方ない部分もあると思ったんです。
すごくbちゃんは悲しんでいるのに、他人の私たちがとやかく言うなんて酷すぎると思いました。

3、Aちゃんは子供がいないのに、子供がいる私と対等に喋ろうとしてくるんです。
なんていうか、色んな意見をくれるのは嬉しいんだけど、なんで子供のいないあなたが、いっぱい悩んで子供と向き合ってる私にアドバイスしてくるの?と思うことがあるんです。
また、わからないことを分からないと素直に言わずに、いつも上から目線というか。

4、LINEの既読無視が多過ぎる。
読んですぐ返せと言ってるわけでは無いんですが、平気で2週間ぐらい返してくれません。
今はAちゃんは結婚の準備などで忙しいのは分かるんだけど、なぜ2分やそこらの時間も取れないの?と不思議です。

今でも大切な事は何でも報告してくれるし、悲しい事や嬉しいことの共有もします。
でもなんだか昔とは違うように感じます。
仕方ないんでしょうか。

私が変わったのかな?
学生の時はAちゃんはしっかり者、私はフラフラしてて甘えん坊という感じでしたが、社会人になってからは私もしっかりしたし、前より強くなったのは感じます。
だからバランスが悪くなっちゃったのかな...。

逆にAちゃんが私のことを、「偉そう」と思ってるかもしれないなぁと思ったり。

なんだか寂しいような...複雑な気持ちです。

コメント

ふ9🍵

なんでも言い合える親友ならありのままお伝えしたらいいと思います。
それで縁が切れるならそれまでなんだと思います😌
学生の時と違って大人になれば仕事場以外の友人は本当に居心地のいい人だけにだんだんなっていくものだと思います。

わかります…状況似てます。
私も学生時代1番仲が良くて分かり合える親友がひとりいて、結婚歴なし、子無し、独身で。
LINEも何週間も既読すらつかない。返信も雑。発言が気に触る。
溜まりに溜まった思いを全てラインにぶちまけて、縁切りました。

私今まで友達0になるのがこわくて我慢してましたが、ママリで聞いてくれる人もいるし、仕事場で聞いてくれる人もいる。
なにより家族がいるから大丈夫です☺️✨