※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

薬のために授乳を辞めたい。母乳はまだ出るけど何もしなくてもいい?断乳方法を教えてください。

生後3ヶ月で薬のために、授乳を辞めた方
どうやって辞めましたか?
6月から薬飲むため、母乳に移るとのことで
授乳をやめて、完全にミルクに移行しようとしています。
ミルクは混合であげてるので飲みます。
上二人は断乳は3ヶ月の時はなくて、1歳だったので。。
母乳自体はまだまだ出ます。。
特に何もせずに母乳あげなければいいですか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず授乳をやめてしまったら1週間くらいで止まります💡
最初は張って痛く辛いですが、少しずつ手絞りをしていけば(完全に楽になるまで絞ったらまた作られるので良くないです)そのうち張らなくなります!
私も母乳出てましたが2ヶ月で強制的に止めました、理由はどうであってもやはり辛いですよね💧
頑張ってください🥰

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    朝張ってたので母乳飲ませました。まだ薬は飲んでませんが、自分の薬のために出てる母乳を飲ませられなくなるのは辛いです。。😢
    これが最後かなと思うと寂しいです。。
    張りとの戦いですね😅💦
    手絞り痛いですよね💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも3ヶ月で辞めなければいけなかったので辞める日を決めてその日に向けて少しずつ母乳の回数を減らしました。最後の1週間は母乳は1日1回にできたので辞めるって決めた日にすんなり辞められましたよ!
胸が張ったり痛くなったりしたら少しだけおっぱい絞って、水で濡らして絞ったタオルで1〜2分冷やすように指導してもらいました。😆
特に張ったり痛くなったりしないなら絞らないでそのままで大丈夫とのことでした!

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    母乳の回数が9回くらい、ミルク7回くらいです。
    今朝張ってたので母乳飲ませて、
    今日から頑張って辞めてみます。
    寂しい気持ちがありますが、絞るのも痛いですよね💦
    絞るのが少しはどれくらいですか?張りが無くなるまでですか?

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

母乳の回数が多いみたいなので急に辞めるとなれば絞らないと大変かもですね💦
絞るというより乳輪を軽くつまむって感じで指導してもらい、痛くなかったです🙆‍♀️人差し指と親指で軽くつまんで4.5回ピューっと出したら冷やしてました!私の場合ですが徐々に回数減らしていったのでめちゃくちゃ張るってこともなかったからそれくらいで大丈夫でした!
胸が軽くなったなーと思うところで辞めてねって言われましたが絞りすぎてもまた作られちゃうし難しいですよね😓

母乳あげられないの寂しいですよね〜😭最後の日は泣きそうになりましたよw
最初大変かもですけど頑張ってください🩷

• nyan

nyan

なるほど。。
    最近は中耳炎でグズグズで回数が多くなってました💦
    中耳炎の再診で見てもらってたので今日はまだいつもに比べたら少なめですが、まだすぐにはすぱっと辞めるのは難しいですね。。徐々に母乳の回数を減らしてみたいと思います。

• 6月1日