※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

5ヶ月14日の赤ちゃん、離乳食が苦手。人参やさつまいもは小さじ1まで。アレルギーチェックは未済か。

先輩ママさん(>_<)離乳食について悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです!

生後5ヶ月14日の女の子がいます!
離乳食開始14日目です。今まで10倍粥、人参、かぼちゃ、さつまいもをあげてみました。

しかしお腹がいっぱいなのか、味が嫌なのか、人参もさつまいもも小さじ1位までしか食べません(>_<)
人参は3日間、トロトロ具合を変えてみたり、野菜スープでのばしたり、お粥に混ぜたりしてみましたが、小さじ1位まででした。(あまり人参の割合が多くなると食べなくなるので、お粥4:人参1であげました)
さつまいもは2日間、ベビーフードをあげました。

かぼちゃはお粥と混ぜながら何とか小さじ2食べた感じです。

この場合、人参、さつまいもはアレルギーチェックは済んでいないとみなしますか?

コメント

だんご

私なら、卵とか乳とか小麦とかのアレルギーが出やすい食品じゃなければ小さじ1でも数日あげて何も症状が出なかったらアレルギー無しと判断しちゃいますね(^ω^;)💦

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    実はそろそろたんぱく質に挑戦しようと思っていて、豆腐を明日あたりあげようかと思っていたんです(>_<)大豆は確かアレルギーのある食品でしたよね(>_<)
    豆腐は小さじ2位まで食べるまでは、アレルギーチェックOKにはしない方が良いですかね(T-T)

• 1月31日
りょんりょん♡

私もベビーフードでOKならアレルギーなしと判断します!
上の方がおっしゃっているように小麦、卵、乳はゆっくり慎重に何度か試した方がいいと思いますが、さつまいもや人参ならアレルギーもわりと出にくいのでOKにしちゃいます😊
うちの子もいろいろと試してみても全く食べてくれませんでしたが、今の時期は味を知ってもらう程度で大丈夫ですよ😊
1歳になって毎回おかわりがないと泣き叫ぶぐらい食べるようになりました😅

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

大豆製品(お豆腐など)も慎重に試した方が良いでしょうか(>_<)
    そろそろたんぱく質に挑戦しようかと思っていたので、どうしようかなぁと考えていました(T-T)

• 1月31日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

私はお豆腐も他の食材と同じくらいのペースで食べさせましたが、大豆もアレルギー出やすい項目にはなると思うので量を少しずつ食べさせる方がいいかもしれませんね😊💦

• 1月31日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    お豆腐は少しずつ慎重にあげようと思います(*^_^*)

• 1月31日
ひろみ

アレルギーは大丈夫そうですね✨

食べないのは母乳ですか?

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

育児の大先輩ですね☆
    ミルクよりの混合です(>_<)離乳食のあと、ミルクをあげたらペロリと160mlたいらげるので、お腹がいっぱいってことはないと思うのですが(T-T)

• 1月31日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ちなみに10時粥は今は小さじ4とちょっと食べています^ ^

• 1月31日
  • ひろみ

ひろみ

まだ食べると言う感覚じゃないですよね😊私達は食べて生きて行きますが離乳食の初期は食べる楽しさと冒険ぐらいで大丈夫だと思います。

気長にやって食べる楽しさを教えてあげて下さいね🍀

• 1月31日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうですね♡娘が楽しく食べてくれるよう、私も楽しくあげたいと思います(*^_^*)

• 1月31日