※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵を与えている5ヶ月の赤ちゃんが、胸からお腹にかけて湿疹が出ています。湿疹はお風呂後に目立つようになり、他の部位には出ていません。卵、バナナ、りんごを食べさせているが、卵アレルギーが心配です。写真で相談したいと思っています。

アレルギー症状でしょうか?

ここ数日で胸からお腹にかけて
湿疹が出るようになりました。
5ヶ月ぴったりから離乳食を始めてます。
卵はその日から耳かきひとさじからはじめ、
徐々に量を増やし6ヶ月になったので月曜から
小さじ2あげるようにしています。(もちろん黄身のみ)

あげてから数時間は体も特に変わりはないので
大丈夫だと思っていたのですが、
いつもお風呂に入ると血行が良くなるせいか
かなり目立って見えるようになります。
口の周りや手足は出ておらず、胸からお腹にかけてだけです。
オムツのお腹から背中のラインは前から
湿疹が出てて汗疹だと思っています、、
やはり卵アレルギーでしょうか?

アレルギーが出そうな食材として今あげてるのは、
卵、バナナ、りんごです。

写真だと分かりづらいですが、
どなたかわかる方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になったので、と書いてしまいましたが正確には明日から6ヶ月です💦

ママリ

遅延性?のアレルギーの可能性もあるので、写真と共に病院受診が1番いいかなーと思います。
汗疹なら汗疹で軟膏貰えると思いますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    コメントいただいて勇気を出して、病院に連れて行きました!
    結果、アレルギー症状ではないと診断され、汗疹用の軟膏をもらえました!
    1人では行くか行かないかも判断できなかったので、本当に助かりました、ありがとうございました😭

    • 6月11日
(๑・̑◡・̑๑)

アレルギーの湿疹には見えないので、汗疹とかだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    おっしゃる通り、病院にかかりましたら、汗疹と診断されました💦
    これからはパニックにならないように気をつけたいと思います、ありがとうございました。

    • 6月11日