※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこわ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについて悩んでいます。外出や寝かしつけで使用し、辞めたいが難しい状況です。いつか辞められるでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのおしゃぶりについて質問です。
夜の寝かしつけに苦労し、生後2ヶ月の頃から寝かしつけの時はほぼ毎回おしゃぶりを使ってます。
何度も辞めようと試してみましたが、アパートに住んでることもあり20分以上泣き叫ばれると迷惑になってしまうのではないかと思い、なかなか辞められずにいます…
最初は外出時と夜の寝かしつけに使うと決めて使用していたものの、最近は昼間の寝ぐずりも酷く、おしゃぶりを使ってしまうことが多いです。

外出にぐずったとき、昼間、夜の入眠の際に使用していてもいつかは辞めれる時が来るのでしょうか、、、
最近は自分がおしゃぶりの癖になってる気がします😭

コメント

ママリ👩‍🍼

3人共、寝かし付けでおしゃぶり使っています😂
夜通し布団で寝てくれるなら、何でもしたり使ったりしています🤣

息子は、1歳3ヶ月でやめられました🥹
長女は、未だにやめられないです😭
なければないで大丈夫なんですが、次女のおしゃぶりを奪うので渡してしまっています😅
まだ、やめられそうにないです😱

• おこわ

おこわ

回答ありがとうございます!
    今は使えるものは使ってもいいのかなと思えました🙇🏻‍♀️

• 6月2日
ママリ🔰

辞めさせたいなら根気強くやるしかないと思います🥲

我が子はおしゃぶり拒否だったのでおしゃぶり使ってないですが、抱っこじゃないと寝ない子でした💦4ヶ月頃からお布団で寝てもらうために段階を踏んで、お布団で寝る習慣をつけてました😅3ヶ月かかってやっと、布団でセルフできるようになりました!!

長期戦になると思いますが、頑張ってください!!!

• おこわ

おこわ

だんだんと辞めて行けるように、根気強く頑張ります!!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

まだ気にしなくてもいいのでは…と思います😵
小児科の先生に聞いたら歯並びに影響あるから2歳までにはやめるように言われました(そのとき1歳6ヶ月過ぎてました)
昼寝と夜寝るときは必ずおしゃぶり使ってましたが子どもの為にと心鬼にし強制的に使わなかったです
泣いちゃいましたが慣れてきたのか使わなくても大丈夫になりました👶

• おこわ

おこわ

気にしすぎてた部分もあり、まだ使えるうちは使っちゃおうと思えました🙇🏻‍♀️

• 6月2日
ままり

おしゃぶり、気にしなくていいと思いますよ!
うちもその頃使ってましたが、自然にしなくなりました。

無理せず、楽しながら育児した方がいいと思います^ ^

• おこわ

おこわ

なにか使うのに後ろめたさを感じる部分もあったのですが、使えるうちは使っちゃおうと思えました(°_°)

• 6月2日