※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

子供の抱っこをばあばに奪われてしまい、信頼関係が心配。抱っこを待たせずに手伝ってほしい。出かける準備も大変。どう思いますか?

愚痴です。
いつもお世話になってます。
実母と一緒に暮らしています。
今日はどちらも仕事が休みなので、子供も一緒にお出かけしようと家を出るとき、私がベビーカーの準備をしたり、出かける準備をしてる時に、子供が抱っこを求めていました。
ちょっと待ってねーと声かけしながら、急いで準備をしていました。
そしたら、横から、ばあばが抱っこしてあげる❤と言って子供を抱っこしました。
普段ママっ子でママがいい!と言うのでばあばは抱っこ出来て嬉しかったとかそういう気持ちはわかるのですが、私がえーママじゃなくていいのー?と冗談で言うと、子供が気を使うでしょ。やめなさい。と言われました。
どうも腑に落ちません。

私は、子供にちょっと待ってねと既に抱っこ抱っこと求めてくるのを我慢させて待たせてしまってるので、はいお待たせ!待ってくれてありがとう!と言うゴールにたどり着きたいんです。

なので、そこは、準備の方を手伝ってくれるとか、抱っこするならば待たせる前の抱っこと言い始めてすぐに抱っこしてくれた方がいいんです。
なのに、さんざん待たせて見かねて抱っこされるといいとこ取りをされた気分になるのと、私と子供との信頼関係が心配になります。
私もすぐに抱っこ出来ればいいのですがママはいろいろ子供のための準備をしなくてはいけなくないですか?
抱っこしながらだと危ないし、いちいち答えてたら出かけれないですよね?

説明が下手でわかりにくいですが皆さんどう思いますか?、

コメント

とえ

どうして欲しいって考えがちゃんとあるなら伝えては?
それが出来ないなら我慢するしかないと思いますよ?
今回の件だけ見れば、お母さんに非はないと思います。

「ママじゃなくていいの?」
↑これに関してもお母さんと同意見です(´・ω・)どちらかを選ばせるようなことわざわざ言う必要ないと思います…

否定的で気分を害されたらすいません😣💦
ですが、実母と言えど他人ですから、言葉で伝えないと解決はしないと思います。
伝えるのも無理、我慢も嫌ってなるなら…子供っぽ過ぎます。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

赤ちゃんの時から一緒に住んでいて、ずーーっと伝えてきた上でましになったけど、治らないんです。
    なので、普段は諦めてるのですが、重なるとイライラしてしまいます.😣
    確かに、比べるような事は言うべきじゃないですよね。
    冗談で言っただけなのにかわいそうとまで言われて言い方の問題なのですが合わないんだと思います。
    そんな風に言われたら、横入りしてきたのはそっちなのに、何故そんな事言われなきゃいけないの?となってしまいます。
    伝わりにくいですよね😥
    でも、否定的な意見も聞いて自分を改めたいので大丈夫です!

• 1月31日
  • とえ

とえ

あぁ、やっぱり色々重なってたんですね(´・ω・`; )
    “今回の件だけ見れば”って書いたのは、他にもあってのことだろうと思ったからです。

お母さんからしたら何歳でも自分の“子供”だから意見が通りにくかったりしますよね…
    うちもそうでしたけど、私がキレてお説教じみたことしてから何も言わなくなりました笑

でも、何かしら手伝ってもらってたりしたら大きくぶつかるのも気が引けますよね(;´A`)
    妥協しつつ、意見すべきとこはシッカリ…難しいですけどね( ´Д`)=3

• 1月31日
はる☆ゆい

うんちゃんママさんは、お子さんの一番でありたいんですね😊
でも、間違いなくママが一番ですし、信頼関係はそんなことくらいで揺らいだりはしませんよ😄
子供が小さいうちは特に、母子の関係は特別強いものですしね😉
ママとしての余裕を持って、たまにはお母様にいいとこどりさせてあげてもいいと思いますよ。
可愛がって下さっているということですし、そこは素直に抱っこしてくれてありがとう、でいいんじゃないかなと思います。
抱っこのタイミングまで指示されるのも辛いものがあると思いますし😅
ただ、「ママじゃなくていいのー?」のセリフは全然気にしなくていいと思いました😌
そういう気持ちはみんな持ちますよね!
わたしもパパに対して持ったりします(笑)
確かにお出かけの準備でバタバタするのはママで、大変ですが、子供は少々待たされても大丈夫ですよ😄
同居でないうちの場合は毎日準備の間は大泣き、誰でもいいので抱っこしてほしいくらいです💦
いろいろと言いたいこともあるでしょうが、あまりモヤモヤせずに仲良くしてくださいね💓