※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家事・料理

5歳の娘がご飯を食べないくせにお菓子は要求してきて本当にイライラしま…

5歳の娘がご飯を食べないくせにお菓子は要求してきて本当にイライラします。

ご飯もダラダラ食べる、行儀は悪いし、
ほっといたら納豆と米のみ、または肉を避けて食べれる野菜のみ。
ワンプレートにしてみて少量にしても、アレやだ、コレやだ。
ちーさい一口食べては箸を置いて、まずそうに食べる。

料理嫌いながらも一生懸命つくってるのに、まずそうに食べられ、なんなら食べない。
その上お菓子は食べたい。が毎日毎食で。本当にイライラします。
お弁当も完食できるもの。と言われているので食べられる物ばかり入れると栄養も心配。
細身の娘を見て、夫は食べなさ過ぎじゃない?と
私が責められてるようでそれもまたイラっとします。

私がいけませんか?
どうせ頑張っても食べない。と思うと作りたくもない。

コメント

yuki

わぁーー
めちゃくちゃ分かります。

我が娘も似た節があります。
普段給食とかありますか?
我が子は週の半分は給食なのでお弁当は好きな物メインですが、なるべく苦手な物も1つは入れるようにしています😄

あと、お菓子食べたいならばご飯を食べるように促します。

今日も渋った部分ありましたが、小さめおにぎり1つに対してラムネやボーロを1つと言う話しをして結局茶碗1杯分+汁物+おかず2口食べてくれました😅
(最初から食べてくれよ、、と言う内心。笑)

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😢
    同志がいて心強い。
    普段は、うちも週の半分が給食です。
    それも、米、またはおかずの何かしらは残して完食はしていない様子。
    本当に好きなものだけ。ふりかけもかかってた!なんて時は完食するようですが…稀です😥
    苦手なもの1つ入れているという事ですが、頑張ってくれてますか?😳

分かります!お菓子の為に頑張る娘。それもどうなの?と思いながらもそうしなきゃ動いてくれなくて…😇

なるほど!ちいさいおにぎりに対して1ラムネ。やってみようかな!😢

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ぽこさんは悪くないです。
周りの何気ない一言が責めらてれるように聞こえることありますよね。

好き嫌いなく美味しい美味しいって食べて欲しいですよね。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭
    好き嫌いなく食べて欲しいですよね…
    自分も嫌いな物あるので分からないわけじゃないけど。
    娘は細いから気になっちゃいます😣

• 6月1日
ママリ

さっき同じようかことでブチギレてお菓子捨てました🤣🤣
本当毎日毎日イライラしますよね、、、
夫にもイライラしますよね。何も知らないくせに🥲
保育園か幼稚園では給食食べてますか?

• ぽこ

ぽこ

捨てる!笑
    勢いよくて良いですね!😂

給食は、完食はしないけど、食べてる。という状態みたいです。
    去年はすごくきっちりした先生で完食目指す!というタイプで(娘はそれが嫌でお弁当の時間嫌いに)、今年は食べれるだけ頑張る!という先生でそこまで強要しないようです。なもんだからお弁当も嫌なものは堂々と残してくる…😇

• 6月1日
みお

めちゃくちゃわかりますよー😭
うちもつくったご飯見て
うわーでたー
あと何口食べればいいのー?
とか言われて昨日ブチギレました笑
昼のお菓子は鉄分ウエハースとか卵ボーロとかだけにしました。
泣いたけど無視。
美味しいお菓子食べたいならご飯食べろ、どのおかずも必ず一口ずつは絶対食べろって言ってます!
弁当は冷凍食品ばかり、好きなものばかりで、そこは娘の逃げ場にしてあげてます笑
うちも栄養は気になるのでこどミルとかグミサプリとかでとったきになってます😅

• ぽこ

ぽこ

それは酷い!母がんばってるのに😢
    うちも、「えーカレー?」とか言われます。子供のくせにカレー好きじゃない😂

鉄分ウエハース良いですね!
    鉄分とれるし、うちの娘すきなので有りです!😍
    足りない足りない言われそうだけど…🤦‍♀️

こどミルって初めて知りました!近所で見かけた事もない…
    牛乳と割って飲むんですか?😊

• 6月1日
  • みお

みお

こどミルは粉末で、牛乳に混ぜて飲む感じです!トイザらスとかにうってますよー!私はAmazonでかってます!
    気休めかもですが少しは栄養取れればと思って😂

• 6月2日