※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた方!頭金っていくらくらいですか?もちろん差はあると思…

マイホーム建てた方!頭金っていくらくらいですか?
もちろん差はあると思いますが、、

多いほうがのちのち得ですかね。

友達が1000万いれた!て人もいるし
150万、、て言いづらそうにしてた子もいて。

コメント

はじめてのママリ

頭金入れませんでした😊
住宅ローンの金利はめちゃめちゃ安いので、頭金に入れず投資したほうが住宅ローンの金利分を投資で稼げるなと思って💡

まーみー

収入高ければ、住宅ローン減税で返ってくるので計算してどちらがいいかですね。
我が家は満額を狙ったので頭金は手付金の180万だけです😊

あとは住宅ローンの種類、フラット35は頭金を入れる額によって金利が変わったりします。

今は頭金は少なく、残ったお金は運用してローン減税終わったら繰上げ、もしくは運用の金利の方が良ければ無理には返さないって方法もあります。

750万入れました😊
それでも住宅ローン控除はフルで受け取ってます😊

はじめてのママリ🔰

頭金入れずに 住宅ローン減税の恩恵をしっかり受けて
入れる予定だったものは 繰り上げ返済にとってます!☺️
手付金やらでなんだかんだで100万円ほど現金は使ったかと思います😊

少なすぎず多すぎない500入れました😂

あーたん

うちは700万ほど入れました。

ままり

うちは200万くらいですね。
わかりやすく物件価格のみローン組みました。ほかの諸費用をすべて現金で入れてます。

住宅ローン控除があるからフルローンで組んで繰上げ返済する人が多いって聞きましたよ。

はな

援助の分(1300万)と、自分の口座からは手付金200万くらいだけ出しました。

ママリ

入れませんでした!
特にあまり深く考えず、入れるなら残しておきたい
っていう単純な理由です😂
控除とか全く知らずでした!

ひな

フルローンにしました😉

ままりん

住宅ローン減税をあてにして、ほぼフルローンです🙌

chippu999🔰

600万入れました🙄
諸費用や土地の手付けも合わせると全部で800くらい飛びました🥴

控除の額超えてた分を入れた形です😊

てんまま

1000万円いれました(^^)
150万円というのは頭金じゃなくて諸費用とか手付金とかではないでしょうか🤔?

ままり

頭金入れずに手付金だけです。
フルローンでかりて、貯金は運用ににまわした方がお得らしいです。

mamari

総額2500万の頭金の予定です。
一気に支払うと思ったら、ハウスメーカーの規則?で何回かに分けて振り込んでます😃
住宅ローン控除の件もありますし、ある程度ローンも利用した方が得なのでこの金額の頭金にしました😊

はじめてのママリ🔰

義実家からの援助→1000万
自分達→500〜1000万
の予定で2000万ぐらいのローンを組もうかと、夫が考えてます。
ローン控除あるし、繰り上げ返済したらいいし、自己資金はそんな入れなくてもいいんじゃない?と言ったら
借金は1円でも少ない方がいいからと夫は聞きません🤷‍♀️
頭金については今後も話し合いが必要です🤣