※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の年長は、年少や年中よりも厳しく指導されることがあるのかについて、初めての先生からの指導に戸惑いを感じている女性です。

幼稚園の年長って 年少、年中と比べて
厳しく指導したりしますか?

年少と年中は同じ先生で、年長は初めての先生(今の園では2年目)です。


参観日に全員のお母さんに○○が出来ない子がいますなど
来年小学生になるための準備として 出来るように家でも言ってくださいと 先生から言われました。
こういう感じに 言われたのは初めてで
出来ないのはうちの子だって思ってしまいました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です。

特別に何かできないことがあるお子さんがいれば、個別に電話や懇談の時に相談することはありますが、参観日に全員に向けていうことはなかったです😅
小学校に送り出さないといけないので、身支度とか生活面でできないといけないことは年少・年中さんよりは多少厳しく指導する面はあります。

  • ママリ

    ママリ

    先生が言っていたのは身支度とご飯の食べ方でした。
    あとは自分の名前がかけるようにでした。

    あとは入学するまでに
    出来るようになったらいいことありますかね??

    • 5月31日
空色のーと

年長さんは、少し生活面において厳しかったですね!

生活面での準備や自主行動などについては、1つでも出来ることを増やして行きたい的な話はされました☺️

deleted user

全体的に出来ない子が多いなら、保護者全員に向けて言う場合もあると思いますし、年長は少し厳しくなるのは普通の事なのかな?とは思います💡

zizi

小学校に向けてこういうことができていたほうが困らないってことですよね。

年長さんになったらそういう指導も増えてました。
自然な流れとは思いますが、先生の話の仕方、言葉で厳しく感じることがあるかもしれないですね💦

deleted user

やはり小学生に向けての大切な時期だとプリントに書いてて
先生から一緒に頑張りましょうみたいな事書いてました🤔

厳しくといえばそうですが💦

園でも年長さんとしてお手本になるようにとか
掃除もしましょう👦🏻
とか言われてるみたいです😅

私はどこまでできたら良いのかわからないので先生に聞きたいぐらいです😅