※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について相談です。ストレスやイライラが続き、自分の気持ちがわからなくなっています。赤ちゃんのことや将来への不安もあります。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

最近毎日イライラします。
妊娠中てこんなに情緒不安定になりますか?

妊娠糖尿病や他にもちょこちょこ問題があり
大学病院に転院になったりとかで
バタバタしているのもストレスなんですが、

母や祖母が気を使って何か言ってくることも
イライラするし。それが優しい言葉でも。

マイナス思考になり弱音吐いてたら
そんなこと言ってたら本当にそうなるよ!
ってちょっと怒られたりするのもイライラします

私の気持ちは私しかわからないのに
いちいちうるさいって思ってしまいます。

ふとした瞬間涙が止まらなくなって
子供みたいに旦那に抱きついて泣くことも増えました。
急にイライラして叫びたくなったり、
もう全てが嫌になってやる気が出なくなったり、

本当はお腹の赤ちゃんのために
穏やかな気持ちでいたいのに。

精神的におかしくなっているのか、
妊娠中てこんなに情緒不安定になるのか
なんかもうよくわかんないです。

最近は、
こんな私なんかが幸せになれるわけない
赤ちゃんもこんなあたしの子供に産まれるの
嫌だよなってずっと考えてます。
産んだ後も妊娠糖尿病治らなくて
赤ちゃんももしかしたら低血糖とか
なにか問題もって生まれてくるかもしれない
って悪いことばかり考えてます。

最低ですよね。
毎日泣くかイライラするかしかないです。


こんなことってありましたか?

コメント

ぽんちゃん

初めまして!
私も凄い情緒不安定になって、イライラしたり急に泣いたりと忙しい日々を送ってました笑
でも急に落ち着いたんです!
ホルモンバランスがどうしても崩れるので仕方ないことですよ(^^)
私も先日B型溶連菌を持ってると言われて気分が落ち込みましたが、泣きたい時は泣いてスッキリするのが一番だなと思いました!

  • たんたん

    たんたん

    やっぱ情緒不安定なりますよね😢
    早く落ち着きたいです💦
    自分が自分じゃないみたいで..

    • 1月31日
春

私も同じです(。>д<)

妊娠糖尿病と診断されました😱
しかも私の祖母も母も糖尿なのでこのまま糖尿になるんじゃないかと毎日不安です😭💔
病院では看護婦さんに血糖値高いねと言われ…
わかってるわって感じです😅
赤ちゃんのためにも食事など気を付けようと思いますが毎日泣けちゃいます😭

  • たんたん

    たんたん

    祖父が糖尿なので私もそのままなるかもって不安です😢イライラしすぎて祖父にすらムカついてしまいます。ひどいですよね。
    気をつけようと思いながらも食欲すごいのに食べれないことや血糖値の管理がちゃんと出来てないことにイライラして
    気にせず食べたいっていう自分勝手な理由だけで早く産まれてほしいって思ってしまうこともあるし赤ちゃんごめんねって毎日思ってます😢
    ストレスすごいです。泣けてきます(;ω;)

    • 1月31日
  • 春

    そうなんですか(。>д<)
    家族に糖尿いると遺伝するって言いますもんね(>_<)
    私も何でだって思ったりイライラしたり…😭
    つい当たってしまいますよね😢
    わかります❗
    前まで普通に子どもとお菓子を食べてたのに食べれないし、お腹は減るし…😵
    血糖値の管理も難しいですよね(>_<)
    私も赤ちゃんにほんとごめんねって思います😭
    初めから体調管理を気を付けてればならなかったのかとか後悔ばかりです…
    なかなか気持ちが切り替えれない情けない自分が嫌です😭

    • 1月31日
  • たんたん

    たんたん

    遺伝だと防ぎようないやん。とか思っちゃいます(;ω;)なんもない人は私より食べててもならない人もいるのに、とか😢
    質素で少ない量しか食べてなくてさらにそのあと運動もしたのに血糖値高かったりするとほんと泣けてきます😭ああ、ほんとに妊娠糖尿病なんだって現実に落ち込むし(;ω;)
    後悔しますよね💦切り替えてもう頑張るしかないのはわかってるのになかなか気持ちがついていかなくて😢

    • 1月31日
  • 春

    ですよね(>_<)
    自分がどうしようと防げないですよね…
    後は酷くならないように頑張るぐらいしかできないですよね😭
    なのに旦那は何で糖尿って言うんですよ💢💢💨
    腹立ちます❗
    でもちよさんはちゃんと運動とかされてるからすごいです✨
    私も見習います❗
    後悔めっちゃしてます(>_<)
    いつも後悔ばかりです…
    切り替えできないですよね😱
    自分の気持ちは沈んだままだし😭

    • 1月31日
  • たんたん

    たんたん

    周りの人全然分かってくれないですよね😢何でって言われても私が一番何でって思ってるしって感じですよね😭💦
    旦那さんには一番の味方でいてほしいですね😢これ以上イライラさせないでって言いたい😭🙌🏻
    正直転院が決まってからはなんか無気力すぎて運動も出来てないです(;ω;)なんならストレスでおかし食べちゃう日もあったりして..(;ω;)

    • 1月31日
  • 春

    わかってくれないですよね😭
    そうなんですよ😱
    自分が一番何でって思ってるのに(>_<)
    味方でいてほしいけどわからないんでしょうね…😵
    嘘でもいいから私の前では大丈夫って言ってほしいです😭
    運動はお腹とか張りませんか❔(>_<)
    家の中で出来る家事とか掃除とかでも良いって聞きました❗
    ストレスたまっちゃいますよね😱
    わかります〰😭
    私もドか食いしちゃうときが…

    • 1月31日
  • たんたん

    たんたん

    お腹最近張ります(;ω;)
    運動といっても早歩きて散歩程度なんですけど、寒さもあるのかお腹張りやすいです😭
    とりあえず気分がまだ乗らないし歩くのやめて家事頑張ろうかな(;ω;)
    たまには気にせず食べないと産むまで精神的に持たないですよね😭
    食べた後の罪悪感はんぱないですけど😭

    • 1月31日
  • 春

    ですよね💦
    ちよさん31週なら大変ですよね(。>д<)
    寒いし無理はなさらずに家で家事とかするぐらいで大丈夫ですよ✨
    ですよね(>_<)
    持たないです😱
    糖質制限のケーキとか買おうかなとか思ったり(。>д<)
    我慢してたらほんとストレスで自分がおかしくなりそうですよね😢
    罪悪感はんぱないですよね😱

    • 1月31日
  • たんたん

    たんたん

    春さんお子さんいるからもっと大変ですよね💦私旦那帰るまでは1人でいることが多いからついつい家事も適当になったりダラダラしちゃって😭
    糖質制限のケーキ私も買いたくて何度も検索してます!笑
    普通においしそうですよねー
    でもなんか旦那にそこまでして食べなきゃいけないの?みたいな感じであきれられそうで買えずにいます(;ω;)

    • 1月31日
  • 春

    いやいや(o^-^o)
    うるさいですが子ども同士でほとんど遊んでるので😃💕
    私も一番上の時はそうでしたよ☺
    1日中寝てたり(≧▽≦)
    ですよね❤
    私も1日一回は検索してます(笑)
    どれも美味しそうですよね❤
    そんなことないですよ❗
    ストレス発散に甘いもの食べたいんだからほっておいてくれって旦那に言います(笑)
    今はLAWSONの糖質少ないクッキーとか食べてます✨

    • 1月31日
  • たんたん

    たんたん

    最近眠気もやばくて1日寝てます😭💦
    普通にその辺のお店で売ってくれればほんとに買うのになー🙄💓
    ローソンのクッキー気になってました!
    ちなみに私はいまこれにはまってます🙄笑
    あと糖質制限のプリンがスーパーに売ってていま冷蔵庫に5個くらい入ってます(^^)
    いくら糖質制限とはいえ食べすぎて心配なります😭💦💦💦

    • 1月31日
  • 春

    おはようございます☀🙋❗
    そうなんですか💦
    もうお腹大きいし疲れるんですよ(>_<)💦
    ですよね😱
    なかなかスーパーとかには売ってないですよね😅
    いいですね❤
    美味しそう❤
    そうなんですか⤴
    糖質制限のプリンあるんですね✨
    私も食べてみたいです✨
    確かに食べすぎたらって思うけど普通のプリンに比べたら大丈夫ですよ❤

    • 2月1日
新米mama

分かります。情緒不安定になりますよね。。
好きでこういう精神状態になってる訳じゃないのにもうちょっと穏やかに笑顔でとか母にアドバイスされるとめちゃくちゃイライラします。旦那に泣きついてばかりで、負担かけてるな~ってさらに落ち込んだり。

  • たんたん

    たんたん

    きっと母はそんなつもりないんだろうけど、アドバイスみたいなのも責められてるような気持ちになります。
    否定された。とか、バカにされてる。とか、なんか悪いように捉えてしまってひたすらイライラします。

    旦那が理解してくれるからまだいいけど、
    最近毎日のように文句言ったり泣いたりなんで冷静になった時に負担かけてるってほんと落ち込みます😢

    • 1月31日