※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳量について質問があります。左右10分ずつ吸って寝る場合、ミルクは必要?母乳だけで大丈夫?左右5分だけだと少ない?泣いたらあげるだけでOK?

母乳についてです。

生後12日の新生児ですが、
おっぱいを左右10分、10分、ミルクを40ml
あげていました。

病院からは、60mlを最低8回はあげてねとのことで、
この量をあげているのですが、
退院してから、昼も夜も夜中も関係なく、
自分から泣かずで、3時間とか3時間半おきに
私が起こして、オムツ替えをすると、
やっと泣いておっぱいを欲しがる感じだったので
それを、助産師さんにお話すると、
ミルクをあげすぎかもしれないから、
ミルクは、20mlにしてみましょうとのことで、
ミルクの量を減らしてみたのですが、

左右10分10分吸ってそのまま寝ていたら、
別にミルクはあげなくてもよいのでしょうか?

できれば、完母希望です。

ちなみに、さっきは、5分5分で寝てしまって、
そこから、2時間くらい経つのですが、
全然起きません。このまま3時間経ったときに
起こしてあげるで大丈夫でしょうか?

母乳だけで、左右5分5分だけだと
少なすぎますよね、、?!

母乳だけで寝てくれたら、泣いたらあげる
で大丈夫なのかなと思い質問させていただきました。

コメント

ママリ

私も退院時、母乳+60の指導でした!黄疸気味なのもあって必ず飲ますように言われてました💦
自分から泣かないのも一緒です!
だんだん母乳だけで寝落ちするようになって、裸にしたりどうにかこうにか起こしてミルク飲ませてましたが、それがもうストレス😭
その後2週間検診で、ミルクは減らしていっても良さそうと言われ、1ヶ月検診の時にはもうミルク不要と言われました🙋‍♀️(もう寝落ちで全然起きなくてほぼ飲んでなかったです😂)

母乳で満足できるようになってきたのかもしれません😊
まだ最低3時間おきの授乳は必要ですが、寝ちゃったらもう飲ませなくて良いと思いますよ。次の回とか、飲めそうな時にあげたら良いかと🙆‍♀️

あと、母乳って最初の5分でほぼ飲んでるらしいです!
うちの子は5分5分×2だと寝ちゃって5分ずつし飲めない感じだったので、7分7分のワンセットにしたら少し授乳量増えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます☺️
    私のところは、母乳込みで60と言われましたっ😱!!
    分かります!ほんとに、起こすのが大変すぎて😭💦💦
    でも、母乳だけで満足してたら、大丈夫なのですね❤️
    そう言っていただけて安心できました😮‍💨
    あとは、検診の時に私も聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます😊💖

    • 5月31日