※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の金銭面不安。子供の教育費や生活費が心配。暮らしていけるか不安。要支援と背中を押してほしい。

離婚予定で4歳の子供と2人で暮らしていく予定ですが、金銭面が不安です。
今、時短勤務社員で、休まず仕事に行けたら、交通費(2万)込みの手取り13万くらいです。
ボーナスは年2回13万ずつくらいで、昨年度の総支給(税金等含む)は168万でした。(幼稚園や病欠で最低月1は休んでいます。)

離婚後は可能なら団地か安い賃貸じゃないと暮らしていけないと思っていますが、正直金銭面が不安です。

奨学金は返し終わったので、個人的なローンはなく、出費に関わりそうなものは、
私の軽(ローンなし)、医療保険、生命保険、子供の医療保険くらいです。(保険の総額は大体1万7千円くらい)

家にある家電たちはぜんぶ貰いたいくらいですが、ファミリーサイズで大きすぎるものもあるので、引越し費用もかけたくないので運ぶ前に貰って売ってしまおうかと考えています。

子供は今年中で、幼稚園から認可保育園へ転園を考えており(空きはあるよです)今は暮らせるかもしれませんが、子供が大きくなり、小学校、中学校、高校、度重なる突然の出費を乗り越えていけるのか不安です。
また、大学まで絶対にいかせたいので、学資保険は主人に払い続けてもらう予定です。
貯金は財産分与でどこまでもらえるか分かりません。

金銭面の不安もあり、暮らしていけるか不安ですが、このような状況でも暮らしていけるでしょうか…
離婚することには賛成で、辛くても暮らしていくしかないのですが、背中を押してほしいです。

コメント

ママリ

交通費込みの13万円なら、
もっと手取り増やす他ないと思います。

保育園に入ったら時短やめて、交通費以外で15万円は最低欲しいところだと思います。
それでも足りないかと。

児童扶養手当や養育費もあるかと思いますが、
大学は絶対に行かせたいとお考えなら、
それまでの習いごとの費用もかかるかと思います。

離婚した方がいいのでしたら、
あとはもう、覚悟を決めて必死で働かないとですね。
病児保育もありますし、
とにかく、働いて貯められる今のうちに貯めた方がいいです。

また、余談となりますが、
家具は中々売れませんよ。売れなかった時の処分費用のほうが高くつくかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り手取りを増やすのが1番いいですよね
    最低15万あってもたりないないですよね頑張らないといけないです。
    売るのは家電でして、諸事情で冷蔵庫は以前売却したことがあるので、冷蔵庫と大型テレビは売却しようと思っています。
    教えてくださりありがとうございます。参考になります。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うーん💦時短はやめられないですか?
パートでも200はフルタイムでやれば超えるので、とりあえず働けるだけ働いた方が良いと思います💦

そのままでは手当などで生活出来ても、貯金は難しいと思います😓
私が4歳の子と二人暮しですが、手取り15で生活、手当は貯金という感じです。

また保険の金額が1.7万は多いと思うので、見直した方がいいと思います。
私は車、医療(私と子)で月5000くらいです💦

学資保険は旦那さんが払うのはいいと思いますが、名義だけは主さんに変えておいた方が良いと思います!
気が変わって勝手に解約されたら終わりですので…

生活はやっていけると思いますが、大学費を貯めるとかは今の貯金次第になると思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れたら時短勤務はやめないといけないですよね。
    手取りを増やさないといけないですね。
    実際に生活されている方のお話を聞けて嬉しいです。
    学資保険の名義や、保険金額は見直してみます。
    大学卒業まで頑張ります。

• 5月31日

手取り増やす一択ですね…

あとは、仰る通り市営住宅に入って家賃を下げる。ですかね💦

ちなみに周りで、養育費無し、家族のサポート無しで、シングルマザーで子供3人育て上げてる方が居ます!
手取りは主さんと同じくらいとかかな?市営住宅に入って生活してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、手取りを増やすことが1番ですよね。
    時短をやめるか転職を考えます。
    手取り同じくらいで養育費をもらわずやりくりされている方がいらっしゃるのですね!
    励みになります。
    おしえてくださりありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

まさしく4歳の娘と2人暮らししてます😊私なんかパートな上に子供が月1で体調崩すのでほんとに働けないです…😥養育費と児童扶養手当と少ない給料で今の生活を考えるのが必死で将来のことなんて全然考えられません…今は😅周りからはお気楽だって言われるかもしれませんが子供が小学生ぐらいになって体調崩さなくなったらガッツリ働けばいっかって思ってます。子供が小さいうちは時短でいいと思います😣まともに出勤できるかわからないので💦ただ離婚前より出ていくお金がめちゃめちゃ減ったのと何より幸せなのでなんとかなるかなって感じで生きてるシングルもここにいますよ😁💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    いつかはフルタイムになると思いますが、一人っ子なので最初で最後の子育てなので一緒にいれる時間も大切にしていきたいと思います。
    とても励まされました。
    ありがとうございます。
    幸せなのが1番ですよね。
    私も腹括って頑張ります!

• 5月31日