※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりえ
子育て・グッズ

息子がお友達に避けられている。1ヶ月続いている。見守る以外にできることは?経験者の声かけや行動を教えて欲しい。

年中の息子がお友達に避けられています。
その子は昨年まではお休みの日も公園で遊ぶ約束をするなど、仲良くしてくれていたのですが、今年になって急に”もうお話ししたくない。””隣に座らないで。”などと息子に言うみたいです。実際、お迎えが相手の子と息子が同じタイミングになった時、息子が手を繋ごうとすると相手の子は嫌がり、走って逃げてしまったのを見ました。

この時期の子たちなので、こういったこともあるあるなのかなーとは思いますが、息子がとても寂しそうに”今日もお話ししたくないって言われた。”と言っているのを見るとこちらまで辛くなります🥲🥲
この状況が1ヶ月ほど続いているのですが、私ができることは見守ることだけでしょうか?似たような経験がある方、どのような声かけや行動をしたかなど教えてください😭

(ちなみに、息子とそのお友達は昨年も今年も別のクラスで、お迎えの時間になると一部屋に集められるのでそこで毎日会います。)

コメント

ゆうか

お友達はその子だけじゃないですよね?🤗
他の子と仲良くなるチャンスだねって言って見守りましょ✨

  • もりえ

    もりえ

    お友達はクラスに何人かよく遊ぶ子がいるみたいです🥺
    他にもお話ししたいと思ってくれてる子がいると思うよーといつも声かけしてるので、このまま続けてみます!ありがとうございます😭✨

    • 5月31日
  • ゆうか

    ゆうか

    他にお友達がいるなら安心ですね😊息子さんの気持ちを考えると心が痛みますが成長する上で必要な過程だとおもって一緒に乗り越えましょ🥲
    小学校に上がるともっと人間関係複雑になってくるので幼稚園のうちにこういう問題を経験しておくことって心構えというか、いい事だと思ってます😁

    • 5月31日
  • もりえ

    もりえ

    小学校への準備だと思ってゆうかさんのように大きく構えたいと思います😭✨✨
    というか私が成長しないと小学校になったらもっと心配になりそうで(笑)乗り越えないとですね!!

    • 5月31日
  • ゆうか

    ゆうか

    心配尽きないですが頑張りましょ🤩🌼

    • 5月31日
🦭

うちの子も同じ事ありました!
その避けている側のお母さんは、特に何も言ってこないんですかね??
私は、そのお母さんと話して解決しました😊

  • もりえ

    もりえ

    あまり親がつっこむのはよくないかなーと思ってこの話題はそれとなくしか話したことはないのですが、相手のお母さんは”他に話したい子がいると、その子以外とは話したくなくなるみたいで。極端なんだよねー。”とは言ってました😣💦
    今まではよく話していたのに、なんだか私まで相手のお母さんと気まずくなってしまってます😇

    • 5月31日