※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊活に不安と悩みがあります。妊娠後の育児やつわり、年齢について心配しています。皆さんはどんな気持ちで挑みましたか?

2人目妊活についてぐるぐる考えてしまってます。
9月くらいから妊活の予定です。
専業主婦で28歳になります。もともと夫婦共に子供2人希望です。

•すぐ妊娠できたら、妊娠してない体で自由に息子と遊べるのはあと3ヶ月くらいしかないのかと思っちゃう

•もしつわりが酷かったら、イヤイヤ期のこれからトイトレ始まる息子のお世話1人でできるのか不安

•旦那は週に1回しか休みないから息子のお世話&家事は全て私な状況で、つわり&生まれた後のお世話(お風呂なども)1人でこなしていけるのか不安

•生まれる時に私が入院するとき、5日間くらい息子を旦那の任せるのが不安(育児ほぼしたことないから)
↑コロナ前だったら一緒にお泊まりとかできたんでしょうか?でも全部は無理ですよね。

もしすぐ授かれたら、29歳の年齢で出産になります。2人目も20代のうちに産みたいと思っていますが、自信がなくて。でも遅らせたらなんとなく後悔もしそうで。

1人目の時は子供産んでみたいという軽い気持ちで楽しみと不安少しだけで妊活始めたけど、子育ての大変さが分かってしまったから2人目妊活にちょっと怯えてます。

1人目でつわりが軽め(車酔いくらいの)でそれくらいでも辛いと思ったのに、2人目吐くほどのつわりだったらどうしようとか思っちゃいます。

色々悩みすぎて、9月からの妊活考えてるけど本当にいいの、、、?ってたまに思います。

皆さんは2人目妊活にどんな気持ちで挑みましたか?
2人目できたらやっぱり大変ですか?悩んでます。

コメント

ごっちゃんママ

お子さん1ヶ月違いで同じくらいから妊活しようと思ってます☺️ママリさんが書かれてることも確かになーって思いますがそれももう頑張るしかない!!子ども欲しいし!てなってます!!
お子さん育てながら産後入院なんて聞いたことないです😅
お母さん体休めなきゃだし、周りの入院されている方もいるので😅
ただ旦那が使い物にならないと相当しんどいと思うので旦那は育成しといた方がいいと思います。
うちは家は荒れるかもだけど育児は大丈夫かなーくらいにはなってます!旦那さんがもっと頼りになると子どもへの考え方も変わると思いますよ!

ママリ

今年28になるので同い年ですかね?

年齢よりも2学年差がいいっていうこだわりがあって作りました!旦那が週2休みの育休もとるので少し変わってくるかもしれませんが他はすごく分かります🥲

私も1人目悪阻は軽くて仕事も出来ていましたが今回吐き悪阻で辛かったです。とりあえず遊びに行く前に無理やり吐く→帰ってきてから吐く→寝たらまた吐くって感じに吐ける時に吐いていたらなんとかなりました🤣本当に寝たきりで酷い方だとこんなんにならないと思いますが、吐きながらでも頑張れました🤣あと今まさにイヤイヤ期で死にそうです。嫌と言われ何度も立ったり座ったり、お腹を守りたいのに乗られ叩かれ…
でも2学年差で産みたい気持ちが強くて頑張れてます!年齢に強いこだわりをお持ちでしたらその時はその時でなんとかなるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

・私は3歳前に妊娠が分かりましたが、走るのも早くなって公園遊び大変です💦

・つわりが酷かったら大変ですよね…。最悪その時だけアニメとかに頼るしかないと思います🥺
トイトレ は案外3歳でも終わってない子たくさんいるので、あんまり心配しなくてもいいかなと…。

・地域によっては頼れるサポートがあるので、まずは調べてみてもいいかと思います✨

・入院に関しては私のところでは、旦那様もいないと子供と一緒には入院できないです💦

ちなみに幼稚園入園したら風邪をたびたびひく可能性もあって、私は今回妊娠中でうつって大変な思いをしてるので20代のうちにって思いがあるなら妊活に前向きになってもいいかもです😌❗️

KKmam

私も同じ月齢の息子がいて、29歳、同じく子どもは2人欲しいです
来月あたりから妊活しようと思っています!

わかります!
イヤイヤ期、体力おばけな息子。今は公園などに行ったりできてますが、つわり中はいけないかもしれません💦
イヤイヤな息子に怒ってしまうことも増えそうだし、平日2人で大丈夫だろうかと心配もあります。

うちの旦那はわりと育児に積極的ですが、とは言っても平日は子ども2人を1人でみる不安はありますね😮‍💨
旦那の協力なしではやっていけません💦

妊娠、出産したら上の子の情緒も不安定になりますから。

妊活するに当たって色々旦那と話していますが、
私の入院中は夜以外は義実家?と思っていたのですが旦那が休み取るつもりでいてくれたのでその点は大丈夫そうでした😌

不安はつきませんが、でも2人目欲しいので妊活を優先させます!

はじめてのママリ

現在1ヶ月と1歳11ヶ月の子の育児中です。
高齢出産になることもあり、年齢優先で妊活しました!

20代で産みたいとお考えなら、妊活始めたほうがいいと思いますが、不安が勝っちゃうくらいなら、上のお子さんがもうちょっと大きくなってからでもいいのかなって思います。

2人育児大変ですが、楽しいです😊
私は実母がいないのですが、それでも夫、姉や父、義実家のサポートでどうにかやってます。
私たちの夜ご飯や買い物は夫に任せて、息子のご飯だけ作り置きして冷凍して、日中は家事はせず、2人につきっきりです笑
完母目指してましたが、上の子に構う時間がないことに気づいて、早々に混合に切り替えました!
部屋も、とっ散らかっていますが、掃除しなくても死にはしないし、夜中寝れないのが辛いですが3ヶ月くらいの辛抱だと言い聞かせてます。

はじめてのママリ🔰

27歳です!

私は、出産育児よりも色々あってなにより妊婦が苦手です。それと今いる我が子になにもかも使ってあげたい(お金時間など)と思い、一人っ子でもいいかなと思っていました。
でも息子がお兄ちゃんしているところもみたいなとか兄弟いたら大人になったとき助かったりするかもとか色々考えて妊活し今妊娠初期です。
つわりはそこまで酷くないですが、本当に身体がだるく公園などいくのもしんどいし、イヤイヤも少し入ってきているのでその対応して家事もしてというのはしんどいです😂
これでつわりがひどかったら本当に最悪だと思います。
こればっかりはどうなるか分かりませんが…
ただ旦那さんの協力は必要不可欠だと思います。
うちは旦那が帰ってきたらバトンタッチで私はゴロゴロしていたりできるし土日も旦那に子供を公園に連れて行ってもらったりしているのですごく助かっています。育児も積極的にできるので入院中くらい任せていても料理は少し心配ですが育児に関しては特に心配ありません。
2人育児は本当に大変だと思うのでまわり(特に旦那さん)の協力必須だなと心から思います。
私は3歳差は入学とか色々重なり一気に出費が重なるときき、それはきついなと思い、じゃあ4歳差にしようかな→いやでも四年あけたら私30だなできたら20代で2人産みたいなで踏み切りました。