※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について悩んでいます。年少々から入れるか年少から入れるかのメリットやデメリット、制服のサイズなど知りたいです。途中入園だと入園式がないかもしれません。皆さんはどうしますか?9月からの入園も考えています。

幼稚園に年少々から入れるか年少から入れるか悩んでいます。
本当は年少、年中から入れる予定でしたが、2人目妊娠した時に切迫流産、切迫早産になり4ヶ月入院しました。
その際に産前産後の半年間保育園に預けられる制度を使いその制度が来月いっぱいで終わる予定です。
本当ならば娘も楽しんでいるので保育園にやれれば良いのですが私が働いていないので退園せざるを得ません。
せっかく集団生活にも慣れたし、今は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのでこのまま幼稚園に行かせようかなーと考えています。
ただ年少々から途中入園するのと年少から入るのとではメリット、デメリットあるのでしょうか??
制服が大きすぎたりするのですか??
また途中入園だと入園式がないとか??
もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
またみなさんなら年少々から入れる?年少から入れる?
どうしますか??
夏休みも入ってくるので9月から入れるなどいろいろ教えて下さい✨✨

コメント

ありんこ

うちのクラスと同じ子が満3歳から入園してて、うちの子よりも半年ほど先に通っています。

制服はどうだったとかは聞いてないのですが私服ではなく体操着で通園してた、とは聞きました。
みなさん大きめで購入されるので先に買ってもそこまで差が出るとは思えません。

長袖長ズボンはみんな縫ってますよ

入園式も4月入園組と一緒にやりました!

デメリット(?)があるとすれば名前を呼ぶくらい仲良くなった子がいたとしても新入園児を含めたクラス替えで、もしかしたら別な組になってしまうかも。
くらいでしょうか

4月入園組が泣いたり、落ち着きなく過ごしているなか。

満3歳で先に入園してた子はちゃんと座って落ち着いていて
サイズが小さいながらも「年中さん?」と言いたくなるほど。

メリットはあれど、これと言ってデメリットはないかと思います

• ハニー

ハニー

詳しく教えて下さり、ありがとうございます✨✨
    デメリットはほとんどないとの事で安心しました☺️✨✨
    途中入園希望で園に連絡したいと思います✨✨

• 5月31日